我が家の晩ごはん


d0031853_291463.jpg
4月12日(日)の晩ごはんです。コロッケは孫も大好物。中身に秘密が。先日来の「大根食べつくすぞ」作戦の最終、茹でて刻んで冷凍にしておいた大根葉が、ついにこのコロッケの中身で食べつくしたのです。003.gif
 豚ミンチ300gに対してじゃが芋が400g?、玉ねぎ1個、人参5㎝分くらいのみじん切り、大根葉なんと200gが入っています。何も知らない孫たち、結構これで緑黄色野菜が摂れたというわけです。孫たちには大人の親指くらいの小型のコロッケを作りました。
 お味噌汁は新潟の人に教わった、長芋すりおろしと卵がふわふわに入ったもの。これだと・・・

d0031853_2142263.jpg
1歳半の孫も抵抗なく飲んでくれました。よく考えるとじゃが芋のコロッケに長芋のお味噌汁、芋だらけでした。021.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-13 02:15 | 料理 | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-13 16:00 x
こんにちは!
大根も芋たちも頑張ってますね!

芬々と孫もよろこぶ芋づくし

ありがとうございます。

<< TV番組「情熱大陸」肺移植医の... 倉敷美観地区 ゆく川の流れのように >>