我が家の晩ごはん


d0031853_10253963.jpg
4月15日(水)の晩ごはんです。メインはさばの味噌煮、それに初たけのこの煮物、割り干し大根とにんじんの煮物(煮物が重なった)、ほうれん草のじゃこ和え、ゆず大根と庭のアスパラを茹でたのをちょっと添え、豆腐の味噌汁(味噌、使い切りなかなかできず)

d0031853_10294480.jpg
4月16日(木)の晩ごはん。この日は1品持ち寄りで集まることになっており、私はブログ読者の新潟のラベンダー様にいただいたレシピで作ったコーヒーチキン。その半分がこちらにあるとうわけ。鶏手羽肉なので脂肪分が少なく、煮るので一層ヘルシー、経済にも優しい、作ってタレにつけておくと保存も効く。助かっています。付け合せのレタスは、いわゆる玉になったレタスだと中が白っぽいのですが、これは「あめ玉レタス」という名前で売られており、ちょうど飴玉を包むような感じで両端を絞ったラッピングをされたもの。やわらかで中の方までグリーンで気に入っています。あとは右上がいただき物のはりはり漬け、スープは玉ねぎ、人参、キャベツ、我が家の最後の大根千切り。それにゆでブロッコリー。

d0031853_10335782.jpg
17日(金)の夕食。中華丼(?)です。この日は帰りが遅くなる予定だったので、朝、八宝菜の野菜を切って(炒めないで)スープでざっと煮ておきました。帰宅後冷蔵庫で解凍してあった冷凍のいか、えびのシーフードパックやら肉を混ぜ、青味を入れて完成。後から入れたピーマンがちょっと生っぽかったのが失敗。

d0031853_1037154.jpg
18日(土)の夕食です。メインは鶏手羽肉のチキンカツ。それにこの日尾道から松江にかけてのドライブで、道の駅たかので買ったサニーレタス、太いグリーンアスパラ、トマト、スープはかぼちゃ。

d0031853_10385433.jpg
19日(日)の晩ごはん。この日は夕方前に急に出かける用事が出来て、お嫁さんにレシピ本を見せて煮てもらった筍。帰宅後下津井の生わかめと自宅で取れたさやえんどうを投入。魚は前日買ったホッケを片身ずつ。それに白和え。衣は朝日新聞に掲載されたレシピで、フードプロセッサーで。(2,3回分一度に作って冷凍しておけばよかったけど1回分しか作らなくて残念) 中身のひじきは朝から戻していたので間に合いました。ひじき、ほうれん草、人参、こんにゃく、グリーンアスパラでした。ちょっと白和え作っただけで豊かな気分になれました。味噌汁は、ドライブで行けなかった松江の代わりにサービスエリアで買ったインスタントのシジミの味噌汁でした。土日は孫が一緒なのでどうかな?と思ったのですが、ホッケも骨の無い方の片身の、骨を毛抜きで抜いて4つくらいに切ってやると食べていました。

d0031853_1052866.jpg
お嫁さんに見せて作ってもらった本はこちらです。基本的な和食のレシピが丁寧に掲載されているのでとてもありがたく使っています。
婦人之友社サイトの料理本のページ⇒http://www.fujinnotomo.co.jp/book/cooking/b3792/
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-20 10:43 | 料理 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-20 23:58 x
こんばんは!
まぁ、どっさりと作りましたね。

初筍がメインとなりし夕げかな

ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-04-21 13:19
mmkk1114様、マンネリだと夫は言いますが・・・
ふだんのおかずばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日、家事をがんばる。 家族新聞「あじさい通信」216... >>