本日、家事をがんばる。

久々に少し時間がとれて晴れ!!
というわけで、家事をバンバンしました。
①夫と私のパジャマの洗濯
②玄関回りの掃除
③トイレと玄関の花を活け替え。(玄関の外に咲いているクリスマスローズを切っただけですが)
④居間の片づけ、掃除機掛け
⑤観葉植物や鉢物に水やり
⑥冬物の外出着(スーツやブレザー)を日光に当ててブラッシングして仕舞う。
⑦ダウンコートを本を見て手入れして干し、仕舞う。

d0031853_1327756.jpg

↑ずーっとやりたかったのに時間がなくてやれずにいたので、今日、やっと思い切って。でも、不器用な私のこと、タオルでこすりすぎて、打ち込み式のスナップの所をこすって布がはずれかけ、あわてて寄せてきて何とか。
汚れを中性洗剤や濡れタオルで取って乾いたタオルで拭いて、今、日に干しています。クリーニング代の節約と、クリーニングに出すとかえって汚れるたり痛んだりすることもあると聞いて。
⑧これから着る薄手のジャケット類を洋服ダンスから出してきて日に当てる。
⑨物が沢山置かれていたカウンターの上の段の物を整理、処分。
⑩明日の資源ごみの日のために古新聞などを束ねてキャリーにのせておく。
⑪コートのポケットに入っていた皮手袋を皮革用のクリーナーをつけて手入れ。
・・・など。
きゃー、やるじゃん、私。・・・とはいえ、普通の主婦ならこれくらい日々していることかも。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-21 13:33 | うれしかったこと | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-21 16:56 x
こんにちは!
家事は数えれば、もっともっとありますね。
たまさかの春の晴れ日や家事に暮れ
春に三日の晴れなしと言いますが、大変な家事ですね。
お疲れ~さま。
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-04-23 17:59
mmkk1114様、本当に、「三食昼寝つき」なんて誰が言ったんでしょうね。
衣服の上手な持ち方・着方の工夫とか、買い方、また住まい方、一番大事な健康にかかわる食事作り、また食材の賢い買い方使い方、上手なお金の使い方、家庭経済、財産管理に至るまで、すべて創意と工夫が必要で、休んでいる暇などありません。主婦として立派に家庭を支え、健康的な家族を創るというのは、お金を稼ぐのと同じくらいに大切な職業ではないか、と思えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「門前の小僧」か「石の上にも3... 我が家の晩ごはん >>