あじわいのある器

d0031853_15445436.jpg
5月1日、午前中の用事を済ませてから、待ちかねた夫と外出。夏用のスリッパを買いたかったので、小じゃれたものがあるかも、と、アリオ倉敷に行ってみたのですが、日頃行かないもので勝手がわからず、靴屋さんにはないし・・雑貨屋さんに少しばかりある中から初夏のような色柄を選んで買いましたが、歩き回ってくたびれました。
 そして、国分寺へ。いつもなら国分尼寺跡を散歩するのですが、その元気もなく、茶店で一服。こいのぼり、もう少しはためいているとよかったのですが。青空がよかった。そして以前買ったことのある「うらやすガラス幸房」なる身障者の作業所?のガラス展をやっていたので・・・

d0031853_15483957.jpg
こちらを買って帰りました。修行中の人が作っているとかで、口の所が二重になっていたり、縞柄の縦の線が上手くできってなかったりなので400円と格安でしたが、なかなか味わいのある作品で深いブルーに魅せられました。いいものを作るためにと一生懸命になっている様子が想像されて、応援したくなりました。人間とおなじで完全無欠よりどこか欠点もある方が味わいがあるかもしれません。

うらやすガラス幸房⇒http://www17.ocn.ne.jp/~uryss/glass/top.html
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-05-03 15:50 | しみじみしたこと | Comments(5)

Commented by happy_glass at 2015-05-03 18:59
はじめまして! というかひょっとしてお会いしているかもしれません。うらやすガラス幸房のおっさマンと申します。おっさんカメラマン、でおっさマンなんですが、吹きガラスを吹く施設職員が本職です。
 GOICHIシリーズをお買い上げ頂きありがとうございます。身内びいきで恐縮なのですが、私たちもおすすめのシリーズです。恐らくおわかり頂いているように、便宜上400円ですが800円の製品より劣っているわけではないのです。選んで頂いてありがとうございます。吹き手の利用者さんに伝えますね。長文失礼いたしました。嬉しくて、つい^^。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-05-03 23:41
happy_glass様、買う時にあれこれ解説をしていただいた方かもしれませんね。その人でしたら、その時はありがとうございました。いびつで、口の所が二重で、斜めの縞が上手く出来てはいませんが、作り手の方の一生懸命さ、いずれうまく出来るようになりたいとがんばっている気持ちがよく出ているように感じられて購入しました。ステキな器だと思います。実はあそこで以前も深いグリーンのを買いましたし、ほかに出かけた先でも偶然見かけてピッチャーの形をしたのを買っているのでこれで3個目になりました。
Commented by mmkk1114 at 2015-05-04 01:01 x
こんばんは!
ホントにいい器ですね。深みのあるいいものです。
先月初めのこと、築地の街角の松の剪定をしている老職人の話を聞きました。
剪定の技術は勿論、大事なことは目配り、心配りだと…
それがあるかなしかで、ものの価値が分かるか否か…とも
目配りし心配りし剪定夫
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-05-04 09:22
mmkk1114様、私も素人ながら我が家の庭木の剪定をしていますが、まずどの枝を切ったらどうなるかという目配り、心配りというのが大事というのはわかる気がします。しかしまだ私には物事の成り行きへの心配りというのは難しいです。
Commented by うらやすガラス幸房 SEHOです。 at 2015-05-04 18:29 x
コメントありがとうございます。そして、お買い上げありがとうございました。
五一さんが喜びます。どうか末長くかわいがってください。

<< 我が家の花々 チャイルドシートを買いに >>