倉敷美観地区 緑濃く


d0031853_2158237.jpg
「寛政3年」と彫ってある常夜燈のほとりを観光川舟が行きます。
・・・そうそう、今放映中の「天皇の料理番」の主人公が、奥さんとかお兄さんから来た手紙を読むシーンにこの付近がロケ地に使われていました。大正の香りがする風景という事でしょうか。江戸時代のロケもたびたびありますけれど。この付近は朝ドラの「カーネーション」でも栗山千明さんらが歩くシーンなどでも出ていました。

d0031853_21593630.jpg
先日瀬戸の花嫁川舟流しに使われた飾りのそのままの舟でした。

d0031853_2203963.jpg
観光客が昼時、ちょっとだけ途切れました。

d0031853_2212083.jpg
旅館鶴形の前に結婚式の記念撮影に臨む人々がいました。ニコニコ顔の花嫁さん。

d0031853_2232012.jpg
白鳥のつがいがゆったりと泳いでいました。

d0031853_2235015.jpg
大原美術館隣の老舗喫茶店エルグレコ。

d0031853_224242.jpg
おひるは(ほんとうはおおにしうどんで食べたかったのに・・・夫の歩き疲れでほんのちょっとのことで・・・たどり着けずてまえの「かも井」で天ざるうどん1,000円(税別)。

d0031853_2263960.jpg
かも井の横の路地を北へ行ったところから来た道をふり返ると。

d0031853_2273314.jpg
「幸せになるプリン」とか卵かけごはんが売りのお店。どちらも一度も私は食べたことがありませんけれど、いつも観光客が行列しています。

d0031853_2284232.jpg
鶴形山隧道(トンネル)の銘板。大正時代の皇太子といえば、昭和天皇のこと。当時の皇太子殿下の行啓を記念してこのトンネルが作られたのだそうです。幅4mは今では車がなんとかやっとすれ違える程度で狭く感じます。

本日は五月最後の日曜日、帰りは日差しがきつくて、もう日中のお散歩はお天気が曇りとか気温が低めの日てないとだんだん難しくなってきました。帰りには例によって倉敷中央病院の中庭のドトールコーヒーのカフェで。体力消耗につきケーキを奮発しました。



d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-05-31 22:12 | おでかけ | Comments(5)

Commented by mmkk1114 at 2015-06-02 08:49 x
おはようございます!
緑が濃くなって、散歩には絶好の陽気ですね。
ですが、暑いので水を飲み飲み歩かないと、疲れがどっと来ます。
万緑の真っ只中の喫茶店
ありがとうございます。
Commented at 2015-06-02 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-06-02 23:47
mmkk1114様、だんだん日中の散歩はきつくなってきました。いつも熱い期間は夜のお散歩となるので、もうすぐ今年もでしょうか。
Commented by surgeon24hrs at 2015-06-03 07:06 x
こんばんは。

倉敷、いいですねー。
以前に、天皇の料理番で撮影に使ったところだとおっしゃっていましたね。実は昨夜、第一回を観たのですが、主人公が走るシーンがあって、「ああ、keiko さんがおっしゃってたのはここだな!」と思いました。  : )
Commented by kurashiki-keiko at 2015-06-03 12:34
surgeon24hrs様、多分、そうです。ほんの一瞬しか映らないのですが、時々町の情景が必要な場面でたびたび倉敷美観地区が使われていることに気づきました。多分台本を見て固めてロケしているのでしょうが、大正時代?の風景として違和感がないですものね。通行人だとか背景のお店の物だとかは上手にセッティングしているなあ、とドラマのもう一つの楽しみとして見ています。

<< 「つけててよかった家計簿」ふたたび。 そら豆をいただいて >>