夕方の散歩でクチナシの香り

6月24日(水)も7時20分ごろから夫と散歩。今回は農業用水沿いの道を歩きました。

d0031853_1473361.jpg
ついこの前田植えだった田んぼですが、ほんの少し緑が濃くなったように思います。すがすがしい青田を見るのは大好きです。この近辺も我が家が建った30年くらい前にはこの時期は、もっと田舎から越してきたのに田舎以上にカエルが大合唱で、夜中にトイレに行くと窓からすごい鳴き声が聞こえてきたものでしたが、どんどん宅地化されて、数少ない水田になりました。

d0031853_150920.jpg
用水沿いの道を歩くと、いい香り。クチナシの香りでした。用水沿いにクチナシとあじさいがたくさん咲いていました。

d0031853_1511634.jpg
いろんな色のあじさいが、夕闇の中に咲いていました。真っ赤に近い花もあるのですね。

d0031853_1515986.jpg
もっと先に行くと、昨年は田圃だったところに広い駐車場が出来ている、と思ったら3階建ての集合住宅が建っていました。つい最近できたばかりと見えて、まだ入居はされていないようです。どんどんこうした集合住宅が増えて来ています。病院も近いし学区のレベルも高いらしく、人気のある地区らしいからでしょうか。散歩しているとこんな変化にも気づかされます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-06-25 01:54 | おでかけ | Comments(4)

Commented by Mimi at 2015-06-25 08:19 x
クチナシの香り、いいですね〜。
実家の庭にクチナシも沈丁花も金木犀もあって、
時期ごとの香りが良かったのを思い出します。
実はアラバマって日本と気候が似ているらしく、
植生が似ているというか日本の植物もこちらで繁殖しているのですが
(迷惑代表は葛、野生化してきれいなのは藤かな)
我が家の庭にもクチナシが数本あります。
でもなぜか、香りが日本ほど強くないんですよねえ。
不思議です。
Commented by mmkk1114 at 2015-06-25 14:55 x
こんにちは!
またまた素晴らしい情景を拝見いたしました。
街中にこれぞ正しく青田かな
街中に残り少なき植田かな
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-06-27 03:49
Mimi様、そちらにもありますか、そういえば誰かの小説にも出てきたように思います。香りの強さが強いのはもしかして梅雨のころの湿気のせい?かもしれませんね。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-06-27 03:52
mmkk1114様、越してきた30年近い昔には(もう昔になってしまいました)そこらじゅうが青田でしたが、住宅がどんどん増えて(我が家もそのうちの1つだった)数少ない青田が近所にあり、うれしいことです。水田はやっぱり夏場には涼しげで(実際住宅街のブロック塀などは蓄熱装置みたいなものですから)そばを通ると涼しい風が渡ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1人でもしゃっきり生きたい 我が家の晩ごはん >>