やかげ町屋交流館へ

 美星へ行く途中なのにあまり、というかずっと以前に矢掛本陣の見学をして以来もう10年以上行っていなかったことと、やかげ町屋交流館とかいう施設が出来、同窓生もはるばる岐阜から旅行の帰りに一泊してとてもよかったよ、との感想をよこしてくれていたので、やっと行ってみました。
 早島にも似たような、町屋を喫茶にしたりした「ゆるびの舎」がありますが、こちらも、古い町屋を木の香ただよう改築で素敵になっていました。
 

d0031853_12154975.jpg
こちらが正面です。
d0031853_12105929.jpg
d0031853_12111463.jpg
d0031853_12112584.jpg
レストラン、カフェ、宿泊室と、古い町屋を改築してこんな素敵な施設になっていました。

d0031853_12125758.jpg
d0031853_12139100.jpg
こちらは宿泊室の一つ。すべて配置が違うので、何度か行ってもそのたびに全く違う感じのお部屋に泊まれそうです。
d0031853_12123854.jpg
中庭です。

d0031853_12141881.jpg
におい袋を売っていました。いろんな香りを楽しめそう。

d0031853_12162418.jpg
こちら矢掛本陣の石井家住宅です。
d0031853_14155483.jpg
そしてこちらが
d0031853_14162611.jpg
お殿様が入られたという門。屋根にむくりというのがあり、カーブを描いています。

d0031853_14171024.jpg
一段上がった間には、かつて輿入れする道中で篤姫も泊まられた可能性があるそうな。
d0031853_14172261.jpg
昔の本陣というのは、参勤交代でやってくる大名家だとか長崎奉行などの幕府役人などのお宿を、税金を免除される代わりにもてなすという役割だったそうですが、
d0031853_14135053.jpg
これだけの来歴を見ると、それはなかなかよほどの金持ちでないと無理だったでしょう。
献立が残されています。

d0031853_14144251.jpg
d0031853_14145279.jpg
長崎奉行に比べると、外様大名の献立は今にしても結構質素な物だという気がします。


d0031853_14185383.jpg
先ほどの町屋交流館の方に戻って、一番奥にあるカフェ嵐山へ。

d0031853_14193583.jpg
メニューはシフォンケーキとハーブティーがメインでした。ローズヒップとハイビスカスティーを私は選びました。

d0031853_14211432.jpg
するとなんとまあ、大名みたいなお膳に乗って来ました。美容によさそうなハーブティーです。
本陣見物の後、ほっと一息のひと時でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-07-12 10:39 | おでかけ | Comments(1)

Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 09:47
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン

<< 台風11号が直撃!! サマーコンサートのポスター作りました >>