いちごアイスクリームを作りました

先日娘夫婦が訪ねてきたときに、いちごアイスクリームを出し、残りを隣の孫たちのおやつにとやったら、ステンレスの空き容器を孫が持ってきて、「おとうさんのもほしかった」との事。息子には行き渡らなかったみたい。
で、5月頃の安い時分にイチゴ2パック分とお砂糖とレモン汁をミキサーにかけて作っておいたシャーベットと、このたび乳脂肪分35%の生クリームを泡立てて合わせ、第2弾のいちごアイスクリームを作りました。

d0031853_542163.jpg
氷水を当てて冷やしながら泡立てた生クリームに、シャーベットをフォークでざくざく砕いて混ぜたところ。
これを凍らせて出来上がりです。
くわしいレシピはクックパッドにのせています。こちらです。
http://cookpad.com/recipe/368947
今はいちごの時期ではないので、また来年、という事なのですが、待てないでしょうから、市販の冷凍イチゴがあれば使うか、ほかの果物でも応用なさってみては、と思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-07-31 05:08 | 料理 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-07-31 12:32 x
こんにちは!
せっせとアイスクリームを作るお姿を想像しています。

がてんゆく我が家の味の氷菓かな

氷菓…アイスクリームのことで夏の季語。アイスクリームが長いので、
始め、氷菓子としたが、高利貸と同音で、氷菓~ひょうか にしたものである。
と、水原秋櫻子の歳時記に書かれています。
我が家の手作りのアイスクリームが一番美味しいことでしょう!
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-08-01 03:45
mmkk1114様、私の子育て時代には、時間がない中結構手作りおやつを作っていたものですが、最近おやつ調べをしたところ若いお母さんは食事作りで精一杯、おやつはスナック菓子が主流とわかり、改めて孫におばあちゃんの手づくりおやつを食べさせてやりたいと思い立った次第です。
氷菓子が高利貸し、なるほどね。私は以前薬剤師がやくざ医師、と聞こえて仕方なかった時期がありましたし、お食事券が汚職事件に聞こえるわ、と思ったこともありましたっけ。

<< お盆のお勤め 海辺のコンサートにて >>