台風15号接近中


d0031853_8305593.jpg
台風15号が接近中です。
 前回倉敷上空を通過したのに比べ、格段に風も強そう、というので、朝起きるとすぐにわが家にはまだ雨戸がありますので、だれかに見られると恥ずかしいことながらパジャマのままで2階雨戸を閉めて回りました。明かりとりのためにそれぞれ10cm位ずつ隙間をあけて。瓦とかトタン板が飛んできてガラス戸を割る、なんてことは多分ないと思うものの、強風が心配なので。
 台風というと異常に興奮して反応してしまう私です。小学4,5年ごろ?伊勢湾台風の暴風雨が岡山でもあって、当時の子供部屋の木製のガラス戸の下からどんどん雨水が入ってきて、必死で雑巾をあてがって応戦したのを思い出します。今は建具も進化したし、当地は幸い大きな川も崩れそうながけもないのですけれど、やっぱり心配です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-25 08:36 | 日常 | Comments(0)

<< 星の郷美星青空市 野菜たっぷ... ほんの少しずつ、庭仕事 >>