野菜高騰の折りからの晩ごはん


d0031853_17315111.jpg
9月2日の晩ごはんです。この日は美星青空市で買ってきた豚ロースの塊を紅茶豚にしたスライスがメイン。添えの野菜は蒸したかぼちゃとブロッコリー。ブロッコリーは蒸しすぎでした。向うはキャベツ・人参・セロリ・きゅうりの甘酢漬け。それに味噌汁。かぼちゃはこのころは比較的安いかと思っていたのですが、今はかぼちゃも高めです。

d0031853_17344481.jpg
メインが鮭の切り身の塩麹漬け。小松菜が意外にも1束98円という時があり、3束ほど買ったので、ジャコと炒り卵の入ったじゃこ和え。かぼちゃの煮物鶏ミンチのあんかけ?。味噌汁。

d0031853_17363643.jpg
メインは生協の豚の味噌漬け、でしたが、とってもかたくて。添えはもやしとピーマンの炒めもの。向うの緑のは大根の間引き菜のお浸し。それに蓮根の端切れが束で安かったので、筑前煮に半分使い、半分はフードプロセッサーで鶏ミンチと合わせてチキンローフにしました。
孫のほぐしたしめじの入ったお味噌汁。

d0031853_17385543.jpg
生協の冷凍のしめさばがメインです。しめさば、保存がきくのでいざという時に助かっていますが、塩分が濃いので気をつけなくてはね。添えは残り物のレタスの千切りとサラダ用にパックに入っていた乾燥の海藻、向うがきゅうりの漬物と、我が家で最後に取れたゴーヤのチャンプルー。それに味噌汁。

d0031853_17411466.jpg
スーパーでしその穂を束で売っていたので、そうそう、我が家の庭にも一杯生えているわ、とばかりに庭で調達した紫蘇の穂と、葉を使って天ぷらにしました。あとはエビと玉ねぎと出し昆布のかき揚げ、サツマイモ、かぼちゃ、キスはなかったので鯵の三枚おろし。和え物はもやしとピーマンと人参の千切りを茹でたのを胡麻酢和えにしました。

・・・そんなこんなで、野菜の高騰のこの時期、なんとか自家製やら安い野菜やらを探して四苦八苦の献立でしのいでおります。
 主婦の皆さまはどうなさっていらっしゃいますか?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-09-14 17:44 | 料理 | Comments(4)

Commented by mmkk1114 at 2015-09-14 23:30 x
こんばんは!
夏の天候不順~旱、雨無し一転雨続き、おまけに今度の鬼怒川の洪水、
東京の野菜は、上がりツぱなし 茨城県 栃木県 埼玉県の野菜が心配~
訳ありの胡瓜はひどく曲がりをり
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-09-14 23:47
mmkk1114様、首都圏の野菜産地はさんざんの被害状況ですね。今後も値上がりする要因しかないように見えます。
農家の、そして消費者の嘆きいかばかり。
それでも健康にお気をつけて少しでも野菜を取られますように。
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-15 11:46
「Cドライブがパンクしそう」の件
9月15日の相談室に投稿しました。
ご覧ください。
  パソコンお助けマン
Commented by kurashiki-keiko at 2015-09-16 01:03
お助けマン様、早速ありがとうございます。見てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Cドライブが一杯に―フォルダの... 背伸び >>