日曜日の夕食はピザ

 出かけた日の夕食は手間がかからないメニューにしたいものですが、先日の日曜日はピザでした。
種は直径15㎝~20cmくらいのを6枚分として、
 強力粉 240g、
 薄力粉 60g
 塩・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・小さじ2
 オリーブオイル 小さじ2
 ドライイースト  小さじ2
  水  150~200cc(前回200ccにしたら軟らかくて扱いにくかったので少し減らした)

出かける前に種だけ練っておいてポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
 帰宅してみると、夏場にはパンパンに膨れていた種がしぼんだまま。あわてて浴槽にお湯を入れ、ボールに種を入れてラップをかけてお湯に浮かべて発酵を促しました。
 その間にトッピングの用意。既製品のピザソース、トマト、ハム、ピーマン、マッシュルーム(生)、チーズ。
鍋奉行ならぬピザ奉行は長男。発酵具合を見せると、少しこねてから、お湯にあたっていた方が発酵が進んで、上の方がまだだったなあ、といいつつ、切り分けてのしていきました。
 
d0031853_12292784.jpg
のして薄くなったピザ生地をオーブンシートに乗せてフォークで穴をあけてオリーブオイルとピザソースを塗るのは私。夫や嫁や孫たちがそれぞれに受け持ってトッピングをして、ワイワイ言いながら息子たちの家のオーブントースターが大型なので1枚ずつ焼いていき、みんなに切り分けて配るのが私。
 オーブンだと15分くらいかかって待てない。オーブントースターだと強火で7分くらいか。
 サラダは水菜とさらし玉ねぎとツナ缶。スープを作るゆとりが無くなったので、かねて非常食として備蓄?していたキャンベルのミネストローネ缶を2個あけて缶で水を計って入れて完成。
 んなわけでワイワイとテーブル一杯に広げてピザを皆で作って食べましたとさ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-02 12:16 | 料理 | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2015-10-03 01:59 x
こんばんは!
今までで最も素晴らしいブログになりました!
ご長男のピザ奉行とは畏れ入りました。

秋うらら一家総出のピザつくり
私も食べ役で参加させて下さい。
ありがとうございます。

<< パッションフルーツ 倉敷で出来... Cドライブがパンクしそう⇒対処... >>