倉敷美観地区へ散歩 林源十郎商店のピザ屋さんとえびす饅頭


気持ちの良い土曜日、美観地区方面へ散歩しました。
d0031853_08271909.jpg
東町から本町当たりには観光客がまばらで、あれ?という感じでしたが…時間が早かったせいでしょうか。途中、新しく出来ていた藍染のお店で夫は綿のマフラー?を購入。続いてぶらぶらと。11時過ぎになり、
d0031853_08285609.jpg
私は「桜草」で食べたかったのですが、時間が11時15分くらいで準備中、「いら」(せっかち)な夫は待つことは好まず、西へ向けて。
何しろピザが好きな夫、林源十郎商店のピザ屋さんへ。こちらもまだ準備中でしたが、こっちの方はお庭で少々待たせてもらうことに。
d0031853_08384234.jpg
d0031853_08320063.jpg
d0031853_08334519.jpg
お客第1号でした。

最初にカウンターでメニューを決めて番号札をもらい、席で待ちます。夫はマルゲリータ、私は「ポッケ」というピザのサンド。飲み物はブラッドオレンジジュース。小さなデザート券がついています。
d0031853_08355711.jpg
庭のパラソルの下の席もいいなと思っていたら、若い女性のグループが後から来て座っていました。気温25,6℃か、よく晴れてよい時候です。
d0031853_08372911.jpg
食べ終えてデザートのアイスクリームを6種類くらいの中から選びました。夫はチョコレート、私はあずき。

ピザの店を出て、雑貨屋さん(撮影不可)をぶらぶら見てから商店街を駅の方面へ。
すると
d0031853_08400768.jpg
お、えびす饅頭、やっているんだ。夏の間は休業していたので。夫「食べるか?」「うん」ということで、1個75円のえびす饅頭を。「すぐ食べられますか?」と聞かれて「はい」というとティッシュで包んでくれました。そばのベンチで並んで食べましたが、以前より心なしか小ぶりになったかも?…でも75円は貴重だわね、ここでこれを食べるのならさっきのアイスクリームはあずきにするんじゃなかったわ、と言いつつおいしくいただきました。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-04 08:42 | おでかけ | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-10-04 14:37 x
こんにちは!
倉敷美観地区のお写真は、いつ見てもいいですね。
お饅頭が美味しそうで、安い。東京の物価高は目に余る。
●●のミックスとか、三本の矢とか、ごまかしが仇になるやも。

小鳥来るモネ展にわく美術館

上野の東京都美術館のモネ展に参りました。
モネの最晩年の絵に驚きました。まるで別人の絵のようです。
粗いタッチの赤青のゴツゴツした抽象画です。眼を患って~
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-10-05 01:48
mmkk1114様、コメントありがとうございます。倉敷の物価は多分東京よりはずいぶん安いのでしょうね。
大原美術館にはモネの水連の1枚がありますが、晩年の作は見たことがないです。

<< 尾道の商店街をぶらぶらと パッションフルーツ 倉敷で出来... >>