2歳の孫と半日

 昨日5歳のゆう君と手紙を出しに歩いてしみじみしたばかりだというのに、今日は下の孫と半日を過ごしたという話題です。
実はオニイチャンのゆう君が親子遠足のため、下の孫(実は昨日が誕生日で2才になったばかり)をあずかることになっていたのです。
元気だったら、私の出かける先の友の会の家事家計講習会のリハーサルに連れて行っても、と思っていたのですがなんと、3日ばかり体調が悪く、熱が出たり吐いたりという様子なので心配していましたらやっぱりはかばかしくなく、家で静かに過ごさせないと、という事で行事の方は欠席となりました。
 午前中はお絵かきをしたり、昼前暖かくなってからは庭で三輪車を、自分ではまだこげないので後ろに付いているハンドルで私が押してやったりして遊ばせ、11時になったのでおしめを替えて二人で石けんで手洗い、母親が作ってくれたお弁当を広げました。体調が悪いのであまり食べられず、おにぎりには手がつかず。私が前夜の残りのおでんの大根を食べさせると3口ばかり食べたくらい。
 そのうち機嫌が悪くなったと思ったら「寝意地」で、だっこしてやると私の胸で寝始めました。鼻水がずっと出るので横に寝させると息が苦しいらしく、かつて息子もぜんそくの発作が起きていた頃には横になって寝られずに掛布団を畳んだ物にもたれかかるようにして眠っていたことを思いだしました。そこで縦抱きにしたまま寝させることにしました。所在ないので私はテレビを見ることに。結果、12時過ぎから2時半ごろまで、途中2度ばかりぱっちりと目を開けることがあったのにまたすやすやとぐっすり眠りました。
 眠ることで少しは病状が回復するといいなと思いつつ、2歳になってぼってりと重くなった体重をささえぬくもりを感じつつ過ごしました。今日も幸せな時間でした。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-23 23:20 | しみじみしたこと | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-10-24 01:12 x
こんばんは!
お孫さんと一緒に居られる幸せを、満喫していますね。
でも今年の風邪の流行りは早いようです。ご注意してください。
ハロウィンや耳鼻科の急に混みはじめ
通院している耳鼻科が混み出しました。
待合室のハロウィン飾りの為だけではなく、お児らの咳きが~
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-10-27 01:01
mmkk1114様、こないだ生まれたと思っていた5歳の孫も来年3月に6歳になるとじきに1年生。となるともうばーばとお手手つないで、なんてこともなく、学校やらお友達と遊ぶやらが楽しいに決まっています。また、下の孫ももう2歳でずっしりと重くなってきて、だっこして眠りにつくなどもうあまりなくなることと思うと、うれしさと淋しさが一緒になります。おかげさまで孫との濃密な付き合いが出来て幸せな一両日でした。風邪も下の方の孫はもう抜けて来ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 干し柿作り 孫と歩けば >>