りんごケーキ

 紅玉りんごが出回る季節になりました。私も友の会の共同購入や生協で購入。
例年10月初めにはフルーツケーキの種として、レーズンなどと一緒に7㎜角くらいに刻んで漬け込むのですが、今年は昨年の種がたっぷり残っていたので、さて?と考えて簡単レシピを検索。
こちら⇒http://cookpad.com/recipe/1267692
クックパッドで見かけてためしに作ってみたら簡単でおいしく出来ました。
そしてもう一度作って・・・
d0031853_12180532.jpg
食べようかと思っていたところ、娘が農産物やら柿のひと箱を持参してくれたので、お礼に、クッキングペーパーごと紙のパイ皿に移し替えてことづけました。 生で食べてみると、昨今の甘くなった果物と比べてやはり酸味が強いので、加工した方が紅玉の持ち味を生かすことになるのかな、と、ジャムやらこちらのケーキに加工しました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-11-02 12:21 | 料理 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-11-02 15:37 x
こんにちは!
うワッ、美味しそう!
ナイフ入れるのが勿体ないみたいですよ。
しばらくはりんごケーキを眺めをり
ご馳走さま。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-11-02 17:37
mmkk1114様、恐れ入ります。子供たちが育ちざかりの頃は自家製のおやつもよく作ったものでしたが、最近は友愛セールで人さまのために作るのがもっぱらの事です。せっかくの紅玉をなんとかおいしく食べようと、久しぶりに自家用に焼いてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 片付の季節 手首骨折の母を訪ねて >>