「ヨメナカセ」とは? 道の駅「久米の里」

前日、私がグループ旅行をして夫は留守番だったため、この日はストレスがたまっているとの事で夫とドライブすることになりました。
目指すは県北、津山の近くのガンダムの実物大モビルスーツがあることで有名な道の駅「久米の里」。
d0031853_03464051.jpg
d0031853_03471052.jpg
近くに食べ物屋さんはないのでこちらで。カロリー少なそうな?中華風あんかけうどん650円を選択。食券を券売機で買います。中はセルフサービスです。
d0031853_03490197.jpg
産直のお店に行って晩生の「オーロラブラック」という銘柄の大粒の黒ブドウを購入するなどして、ふと見ると・・
d0031853_03505451.jpg
TVの「ひみつのケンミンショー」で取り上げられたらしい「煮こごり」がようかんみたいな切れで並んでいました。
県民はいいとして「ショー」が「商」と表記されているのがおかしい。
どんな感じなのかしら?と…
d0031853_03531847.jpg
見る間に地元の人がお買い上げ~。なるほど、人気商品のようです。「羊羹みたいに切って出すのですか?」と聞くと、あったかいご飯にのせると溶けて来ておいしいのだそうです。
d0031853_03552503.jpg
さらにこちら。「そずり肉」、「ヨメナカセ」とは?
そずり、というのは多分骨に着いた肉を削り取ったという意味かな?ヨメナカセとは?
そばにいた人に聞くと、「血管かな」と言われましたが、果たしてそうなのか?
津山の精肉業者さんから共同購入する注文リストに確かにヨメナカセという項目があるのですが、実物を見るのは初めてでした。
これは何?いったいどうやって食べるの?
d0031853_03582648.jpg
というわけで、ヨメナカセの実物を目にして面白いものを見せてもらったと思いつつ、ガンダムを見上げつつ帰ってきました。

道の駅久米の里 ホームページ⇒http://michinoeki-kumenosato.com/

ちなみに、ヨメナカセについてのサイト…http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_blog_detail.php?sel_id=1037

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-11-30 03:59 | おでかけ | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-11-30 19:11 x
こんばんは!
お疲れさま。往復何十キロでしたか。
そずり肉 ヨメナカセ 新橋にあるアンテナショップ岡山に行ってみます。

小春日も乗せて向かうは道の駅

ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-12-01 02:11
mmkk1114様、このところ忙しい行事が続き、休日は夫のお守り?で疲れました。
ヨメナカセは酒飲みのつまみに向いているようです。が、アンテナショップあたりではなかなか、地元でもなかなか手に入らないものらしいです。たまたま珍しいものが見られて運がよかった?ようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日は友愛セールです 日帰り旅行―キリンビール工場―... >>