人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスコンサートのポスターとプログラム作り

クリスマスコンサートのポスターとプログラム作り_d0031853_10585562.jpg
合唱団の前回のコンサートからわずか3回の練習でもう次のコンサートの予約が入っており、大急ぎでクリスマスの曲のおさらいをしている所です。
 個人的には友愛セールの反省やら会計の表やらを作ったり売れなかった品を整理したりと大忙しだった中、なんとかこれで勘弁して、という感じで作ったものです。A4をポスター印刷にして2枚貼りあわせて周囲の白い所を裏側に折りこんで貼り補強、3枚作って渡しました。 そして、プログラムですが、いつもはB4見開きにしているのですが、今度はA4見開きの8ページにしようかと思っています。活字も14ポイントから18ポイントにと拡大。というのも、これまでお年寄りがメガネを持たずに来られるケースが多いので、スペースの許す限り大きくしないと、いざ自分もシニアグラス(いわゆる老眼鏡)を外して見てみると文字がちっとも読めないことにやっと気づき、これって見てくださいとは言えないわ、と思った次第。これでも「すべての曲目の歌詞を書く」というコンセプトで始めたプログラムなので、という事で見開き2枚で8ページに収める、という制約もあるため、やっとの大きさ。私のこだわりですべての曲目の作曲者名と作詞者名を小さく書き添えます。うまく8ページに収まるように行間とかタイトル行の大きさを工夫したり色々と試行錯誤してやっと何とか。今度はA3用紙を買って印刷に出かけます。
プログラムを作る側のひそかな苦労です。

by kurashiki-keiko | 2015-12-10 11:04 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スーパーの新型レジに思う 大勢のお客さまでにぎわいました >>