クリスマスホーリー

d0031853_10402849.jpg
生協で名前にひかれて買ったのは10年くらい前。門前に鉢植えにして魔除けにも、と置いています。最初は枝ぶりもちっともよくなく、欲しい方向に芽が出ると大切に伸ばし剪定をして姿を整え、去年あたりからようやく実をつけるようになりました。今、クリスマスカードの絵柄みたいな赤い実をたくさんつけるようになり、うれしさ一杯です。
iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-12-17 10:40 | 日常 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2015-12-18 05:13 x
こんにちは。

端正なお手入れの甲斐があって、綺麗に実をつけてくれましたね。 : )
Commented by kurashiki-keiko at 2015-12-20 23:02
surgeon24hrs様、丹精というほどではないのですが、子供を育てるのと同じかな?と思いました。良い形の人間にするためにはよい方向の枝を伸ばし、人間としての形を整えてやる、絶えず見ていて枝振りの様子を観察すること等です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リンクスフェスタ 物の命を活かす >>