30日の買物

 暮れも押し詰まり30日。夫が「お年玉はどうする」というので昨年12月の家計簿を出してきました。記憶はあいまい、記録ははっきり、です。それぞれ孫にではなく親にやっていたらしく、1万円とか。今年は私たちの子供たちにはいくらなんでもなし、にして孫に出すつもりで、中学生で5,000円くらい?と皮算用してポチ袋の確認。
 それから買物。
 夫が「これ(お飾り)出すんじゃないの?」そうだった。玄関先の柱のフック、粘着剤が昨年だったか経年変化で剥がれ落ちていたし、孫たちにも会った時にちょっとのお慰み程度のおもちゃを買っておきたいし、というので100円ショップへ。
 フックは熱で粘着剤を溶かしてくっつけるというタイプの頃合のがありました。2歳の孫娘は大きな板で作られた子供向けジグソー。29日の墓参りの帰りに寄ったラーメン屋さんの子供向けおもちゃのジグソーにとても興味を持ってやっていたので。5歳の孫息子は器具を引っ張ると回るコマ。中学生の孫娘は、先ごろ来年用のこづかい帳を渡してあるし、なかなか見つからなかったので冗談ぽくウサギの大きな耳のついたカチューシャ。ということで終了。
 あとはスーパーでお正月に囲むすき焼きのお肉と、焼き豆腐、すき焼きのたれ、年越しそば&うどん(夫の好み)、大きな海老天は難しいのでブラックタイガーを買ってかき揚げにする予定。あとは…そばつゆのパックも売っていたけれど、楽かなと思いつつひっくり返してみるとしっかり添加物が書いてあったので、やっぱりしっかりおだしを取って味は迷いつつでも自分で作ることに決定。
 そんなで、帰宅しました。11時50分でした。
d0031853_12542474.jpg
タイマーでご飯が炊けていたので、もともとはお弁当用に取りのけておいたおかずを並べて昼ごはん。おでんは昨日食べつくしたので…味噌汁は長男たちのお土産の松江のシジミの味噌汁。ポテトサラダ、大根とにんじんのきんぴら風煮物、鶏ハムにかば焼きのたれをちょっとからませたもの、ブロッコリー。冷蔵庫の掃除をかねて有り合わせの献立です。作り置きがあるとこういう時に助かります。あとは紅白なますを作って、午後生協が来るので豚のしゃぶしゃぶ用のお肉や、みかんの箱、きんとんに入れる栗の甘露煮などが来る予定。足りないものがあればさらに買い足す予定です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-12-30 12:58 | 日常 | Comments(4)

Commented by mmkk1114 at 2015-12-30 14:43 x
こんにちは!
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
煤逃げや駅ナカエチカ巡りけり
田作りや焼いて焦がさぬ味の良さ
竹林に行く年惜しむ花灯路
良いお年をお迎えください!
ありがとうございます。
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-31 01:25 x
おはようございます。あと少しになりましたね。

お年玉も含めて着々と新年の準備が進んでいるようですね。
良いお年をお迎えください!
Commented by kurashiki-keiko at 2015-12-31 04:26
mmkk1114様、コメント色々ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-12-31 04:28
surgeon24hrs様、何十年と変らないお正月準備と、少しずつ変わる部分と、色々ありますが、今年も忙しくしております。
 コメント寄せていただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大晦日の一日 ミキサーを買い換えて―がっかり >>