春耕

 この所母のマンションの片づけなどに追われて、自宅の庭の草取りだとか菜園の手入れなどは全然できていませんでした。おかげで雑草だらけになっていました。
d0031853_13393981.jpg
3月11日(金)に、トウがたちかかっていた残りの大根を引っこ抜いてきました。これで大根はすべて終わり。

d0031853_13404680.jpg
地面から出ていた緑の部分は、5㎜くらいむかないと筋が出てきます。1本は太めの切り干しに、1本は塩漬けの後にはりはり漬けにしました。こちらは好評でした。
ご近所の畑をしているご主人から頂いたレシピ
 大根のハリハリ漬け
材料 大根   2kg
    塩    大さじ2 
   しょう油  カップ2
    酢    カップ1
   砂糖    400g
   昆布、生姜(千切り)、胡麻、七味 適量
作り方
   ①大根はイチョウ切り、分量の塩でもんだら一晩そのまま置く。重石はしない。
   ② ①を軽く水洗いし、ギューっと絞る。
   ③ しょう油、酢、砂糖を大きな鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
     ②の大根を入れもう一度煮たったところで火を止め大根をざるに上げる。
   ④ ③の煮汁を半分くらいになるまで煮詰める。冷めるのを待って大根を戻し入れる。
   ⑤ 昆布、生姜、胡麻、七味等を入れて出来上がり。辛くなるので味が染みたら汁から出して保存。

・・・と言うわけです。
で、今日は午後から雨の予報だったのでせめて畑の土づくりをしようと・・・久々に草取りをして耕し、鶏糞、牛糞、有機(牡蠣殻)石灰などを入れ、ネギを植え替えしました。やれやれ。

d0031853_13501459.jpg
ヒヤシンスは夫の実家にあった物が土と一緒に来て増えたものです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-03-18 13:50 | 菜園 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つくし摘み 早春の備中国分寺 >>