人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊ー渡辺和子・山陽新聞社編著「強く、しなやかに―回想・渡辺和子」

 山陽新聞の広告で見つけました。
新刊ー渡辺和子・山陽新聞社編著「強く、しなやかに―回想・渡辺和子」_d0031853_324581.jpg
ずっと新聞連載されていて、スクラップしていたのですが、きっと本になると思っていたらとうとう出ました!
これまで見たことのない写真も多数掲載されていたし、お話されていなかった学生時代の苦学した様子だとかもあって、お父様が暗殺された後、お兄様とお母さまとの暮らしを彼女がアルバイトによって支えるという苦しい暮らしで、それでもがんばって1番を取って答辞を述べられたそうですもの。ちなみに卒業時はかの国連高等弁務官の緒方貞子さんと同期で、緒方さんが英語の答辞を、渡辺和子先生が日本語の答辞を述べられたそうで、お2人が写った写真を同窓会の世話役の会で拝見したことがありました。美しく賢く努力家だったのですね。
 これから改めて読ませていただきます。

by kurashiki-keiko | 2016-04-03 03:28 | ニュース | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おてつだい、カクニンが大事。 桜咲く―尾道・千光寺へ >>