人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱団の総会

 12日夜は、年に一度の合唱団の総会でした。
  お茶菓子が以前は出たかな?と思いつつ、たまたま友の会で手に入った桜の葉の塩漬けと道明寺粉、紅こうじ、こしあんのセットで20個の桜餅を作って持参。桜の葉のいい香りがして好評でした。
合唱団の総会_d0031853_17232278.jpg
作り方は大体こちらに近いです。⇒http://cookpad.com/recipe/3759454
 出席者は19人、委任状が1枚、との事だったのに、20個作って行った桜餅が2個余っていて、あれれ?
「まだ食べてない人?」と聞くと、たまたまお茶を取りに出ていた1人が手を上げて、なーんだ、という事に。

 メンバー20人ほどの小さな素人の合唱団ですが、ちゃんと規約もあり、役員も決まっていて、事業報告や会計報告が型どおりにありました。次期役員の選任ですが、何しろメンバーが限られているし、それぞれの特技と言いますか、指揮者は替りが出来ないし、代表も指揮者と毎度深夜まで団の運営などについて話をしているようだし、ほかに適任者はいないという事。あとパートリーダーも、多少の音楽の心得のある人でないと務まらないし。かくいう私は万年庶務係で、コンサートのプログラム、ポスター、写真を受け持っていて、これが私の役目と心得ています。
 そんなで穏やかに会計報告も承認、次期事業計画も、未知数ながら承認と言う形でした。

 2000年に立ち上げた前の合唱団が、方針の違いから分裂してからさらに10年も経ったと聞くと、びっくりです。この合唱団の前身ははるかはるか昔の高校時代の音楽部でした。その音楽部の先輩はソプラノにお1人、、私と指揮者とベースの1人が同級生、あとは後輩にあたる人が男性に2人、女性に2人ほどいます。高校時代からすると間に長いブランクがあるとはいえ、50年来の仲間?「思えば遠くへ来たもんだ」と思います。
 
 毎月会費は1,000円ですが、次年度繰越金がだいぶたまってきたようです。それにしても毎月たったの1,000円で癒しの効果もあるアカペラが歌えておだやかに楽しい仲間と交流が出来て、こんないい団体もめったにないな、と言う話でした。
 
 
 私もずいぶん久しぶりに作った桜餅でしたが、残った1個を持ち帰って夫に食べてもらったら、「買ったのよりうまい」とお褒めの言葉をいただきました。
写真は撮るのを忘れたので、クックパッドから頂いたものです。

by kurashiki-keiko | 2016-04-13 17:27 | 合唱団 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 熊本の大地震に 広辞苑 >>