人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味野小学校の同窓会の準備会

  前回から6年目、小学校の同窓会の準備会が、偶然ですがわが家のすぐ近くの市民交流センターの会議室をお借りして開かれました。集まった世話人は10人。
 しかし、当日孫娘さんの発表会が東京であるとかで、1人は当日都合が悪くなった由で、お詫びにとミスドのドーナッツを持参。
 それはともかく、前回4月18日期限で案内の往復はがきを出していたところ、出席は50人ほど、恩師は2人から出席の返事をいただいていました。
 恩師お1人と、女性の同級生お1人の逝去が返信に書かれていて残念なことでした。恩師と言うのは私の6年1組の担任だったM先生。昨年11月に亡くなられたそうです。6年前には学年全体の同窓会の時には用事で欠席されたのが残念だったので、私が発起人になってクラス会をして、その時は元気なお姿を見せてくださっていました。その時お会いしたのが最後になってしまいました。しておいてよかったです。
 欠席の返事の人の近況報告は最初のころと違ってほとんど書かれていなかったのが淋しいところ。書いている人は健康のこと、介護のこと等。
  さらにもっとさみしいのは、うんともすんとも、返事がない人が80人?ほどもいたとの事。せっかく労を取って案内状を出している世話役に対してなんと失礼な。(と思うのは世話役の一人だからでもあるのでしょうが) 
 もしも迷っているのならば、わたしならそのはがきをカレンダーとかに貼り付けてなくさないようにしつつ、考える所です。多分、はがきをぞんざいに扱ってどこかへ失くしたとかいう人もいるのでしょうし、返事なんて出さなければ欠席扱いになるさ、と簡単に考えている人もいるのかもしれません。
 私が小学校時代に文通していた遠隔地の2人はさいたまと九州、どちらの人も欠席とのこと、大変残念。
  しかし、大分在住の人が、朝4時のフェリーに乗って四国経由で出席するとお返事があったとの事。要は「行きたい、みんなに会いたい」という熱意があれば、距離・時間・経済は克服できるものだと思いました。
  また、近場の人で当日その日だという事を(もう年なので)うっかり忘れる人がいるかもしれないので、お互いに電話作戦で呼び出そう、とも。
  
 世話人で集まるこうしたミニ同窓会?もなかなか楽しいものです。

 最終打ち合わせは1週間前に現地で、と約束が出来て分かれました。初回ほどの盛り上がりには欠けるのは致し方ないとしても、出来るだけ大勢の人に来てもらいたいものです。
味野小学校の同窓会の準備会_d0031853_20242380.jpg
こちらの記事は前回2010年6月6日の記念写真を山陽新聞の「つどい」欄に投稿、掲載していただいたものです。(クリックで大きくなります)
今回は少しでも料金をおさえようと、これまでと趣を変えてスパリゾートに設定しています。入浴も楽しめます。

by kurashiki-keiko | 2016-04-24 16:39 | 元気が出たこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庭木の剪定 一族、ということ >>