人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日(水・祝)にしたこと

 大型連休も終盤(6日、7日を有給にしているひとは中盤?)、朝起きてみるとお天気は上々、に見えたので、鉢物の植え替えを予定通りするほかに、毛布の洗濯をすることにしました。
 早速毛布を洗濯機にかけて朝食。夫はさっさと予定のアジサイの鉢4つほどを庭の中央に。しかし用土に限りがあるので、大物の玄関先のシマトネリコの木から取りかかりました。高さが私の背丈を越すくらいなので、鉢も大きく重く、2人がかりで車庫の方へ。その前にその場所にいつも停めている息子の車を動かしてもらいました。
 スコップで鉢のまわりを突き刺して引き抜き、ぎっしり伸びた根をほぐすため水を勢いよくかけてから鋏で切り取りました。用土をすっかり新しくして植え変えて、水をやって終了。
 続いてアジサイの鉢、土が足りなくなって4つの内2つだけを植え替えて終了。

 夫、美観地区まで歩こう、と言うので、毛布を2枚干してから出かけました。
 この日は台風並みの凄い強風で、帽子が飛びそうになって押さえてばかりいました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

by kurashiki-keiko | 2016-05-04 23:23 | がんばったなあ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< にぎわう倉敷美観地区ー5月4日 敷物を入れ替え、ワックスがけ >>