人参ジャム

d0031853_9511770.jpg

d0031853_9511773.jpg
子供たちがまだ小さかった頃の『幼児食ハンドブック』からのレシピ。
人参500gをやわらかくなるまで20分以上煮る。皮はむかなくてよいと思います。
   (あとで考えるに、この段階ですりおろしておくと、ずっと短時間で仕上がったか?)
はちみつ大さじ10のところをはちみつがなかったので砂糖に換算して270g、
水ごと裏ごしとあったけどフードプロセッサーにかけました。
水につけて塩出しした梅干し2個を裏ごしして加え、
片栗粉大さじ1杯半を倍の水で溶いたのを加え、
レモン汁1個分(今回は瓶入りレモン果汁、大さじ2)を加えてできあがり。
300g入りのジャムの空き瓶2個に入りました。

この所あまり食が進まなくなったという2歳児の朝ごはんのパンにつけてやったらよいかも、とお嫁さんと当人に試食してもらったら「おいしい」とのことで、1個をお嫁さんに分け、もう一つは私たちの朝食用にします。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-06-12 09:51 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 口紅の色 グランドゴルフ大会 >>