夫婦でドライブして

 仲のよい夫婦ね、とよく言われます。夫がとにかく出たがり、休みとなると「どこかへ行こう」とそわそわ。私、どちらかと言えば日頃よく家を空けて某婦人団体の役員の仕事などをしているので、たまった家事や草取りに精出したい方なのですけれど。
 で、今日も尾道までドライブ。たいてい行きは私、帰りは夫の運転ですが今日は珍しく往復とも夫。
 ドライブしていて、昔見たオードリー・ヘップバーンとアルバート・フィニー出演の夫婦の出会いから倦怠期に至るまでのロードムービー、オムニバス方式の映画「いつも二人で」を思い出しました。フランスの田舎道を走る女性コーラスグループの彼女と、ふと知りあった彼。偶然にも流行の病に2人だけかからなかったことから同行することに。田舎道を走る車、その種類で、向うから来た車が別の時代の2人を乗せていたりして、2人のこれまでが切れ切れに交差して出てくるので、それらを総合して組み合わせて二人の過去から現在までを頭の中で組み立てるのに忙しかったっけ。
恋人同士だとおしゃべりに花が咲くレストランの向い合わせの席、黙って座っているのは夫婦に違いない、と言う場面が印象に残っています。
 これまでいろんなところへドライブしてきた私達、このドラマみたいに倦怠期にならなくて、幸いにも隣に息子一家がいるおかげで刺激に満ちた日常です。

 そしてたまにドライブに出かけると、この2人みたいにちょいと素敵かな?と思ったりしました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-07-18 21:56 | おでかけ | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2016-07-20 08:06 x
こんばんは。

お二人でお出かけ、いいですねー。我が家はまだ子育て真っ最中ですので家族で出かけることになります。娘曰く「ウチは仲いいよねー」。そう思ってもらえれば育てた甲斐があったというものです。  :D
娘は家族は仲がいいのが当然と思っていたらしいのですが、家を離れて大学に行って多くの友人の話を聞いて認識を新たにしたようです。

「この2人みたいにちょいと素敵かな?」ですって? 答えは否。『この2人以上にとっても素敵』が正解です!
Commented by kurashiki-keiko at 2016-07-20 21:27
surgeon24hrs様、お宅も大変ご家族円満で楽しそうなご家庭ですね。世の中そうではない家庭もたくさんあることを思い、改めて感謝しなくてはと思います。
 最後のお褒めの言葉を頂き、これまた感謝感激です。ありがとうございます。

<< 女性と職業 尾道の商店街を歩く >>