人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅は咲いた

梅は咲いた_d0031853_13252742.jpg
水島コンビナートを見下ろす種松山にて。ぴりっとした寒気の中、薄い桃色、というと桃の花を連想してしまいますが、ピンク、とは言いたくないので、桃色の花々は満開でした。白梅はまだこれからといったところ。見事な枝の真下に入ると、ふっと香りをかぐことが出来ました。向こうには工業地帯の煙突から出るなんとかいう炎が見えました。
 背後では造園業者の方々5,6人の剪定のはさみの音がしていて、「ええ写真が撮れたかな?」と聞かれました。ほかには立派な望遠レンズ?などをつけた男性もちらほらいらっしゃったのに、スマホを構えた私にお声がかかるとはお恥ずかしい。
 「あっちにも梅林があるから行ってごらん」ということで、行ってみましたら、そちらも確かに梅林エリアだったのですが、すぐ下が墓地で山側で閉塞感があり、やっぱり水島の海側を見下ろすこちらの写真の場所のほうが解放感があるので私はいいと思いました。
 ここは桜の名所ですが、桜はまだまだほとんど見かけは枯れ木のようで、手入れをされた見事な枝ぶりの先には固いつぼみの先にほんの少し紅色が見えました。
 19日(日)は実母の一周忌の法事です。

iPhoneから送信

by kurashiki-keiko | 2017-02-18 13:25 | | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2017-02-19 02:19 x
おはようございます。

桜はまだとはいえ、だいぶ春の気配を感じる様になったのですね。近くにこんな素敵な場所があると言うのは、羨ましい限りです。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-02-21 00:01
surgeon24hrs様、まだまだ空気は寒いのですが、俳句に言う「光の春」の時期なのでしょう、
梅を見ると気分がしゃんとします。
梅の名所・・・と思いをめぐらして、そうそう、ここへ行こう、となったわけです。
普段忘れていますが、水島工業地帯を見下ろす丘の上で気分がよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 古書を手放す 「こもり月」の手仕事たち >>