3歳児、こんにゃくを切る

d0031853_22092027.jpg
こちらは昨夕「アンパンマン」といってまるまるを描きました。「アンパンマンのお鼻は何色だったかな?」と聞くと、「赤」。赤いクレパスで鼻をぐるぐる。続いてほっぺもぐるぐる。小さな目を描く。「まゆ毛も描いてあげる?どんな形だったかな?」と聞くと、弓なりにまーるいまゆ毛を描きました。「お顔はどんな色だった?」と聞くと、「ちゃいろ」。・茶色のクレパスで耳のあたりをぐしぐしと力強く塗りつけたのですが、そこまで。ついでに頭の上をぐしぐし。あれ?アンパンマンって髪の毛あったっけ?。
 ともかく、初めて、アンパンマンに見える絵を描くことに成功しました。
d0031853_22083031.jpg
そして今日は、「手伝う」と、例によってやってきました。「見るだけよ」「うん。」・・・でも何かないかなあ。筑前煮を作るので、こんにゃくをすりこ木でたたいてもらい、思いついて細長く切ったものをさらに短く切ってもらうことにしました。ネギで要領が分かったのか、どんどん切ってくれました。内心左手が大丈夫か心配しましたが、無事切れました。ところどころ大きいのもありましたが。


d0031853_22084392.jpg
というわけで、今夜の晩ごはんは、メインはサバの味噌煮(夫が上の方、私はしっぽの方)、豆腐と三つ葉のお吸い物、筑前煮、小松菜の胡麻和え。筑前煮は息子夫婦にもおすそ分け。孫が切ったこんにゃく入り。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-03-16 22:20 | | Comments(4)

Commented by memmon at 2017-03-17 09:45
おはようございます。
今、とてもタイムリーな『コンニャク』
今でも、コンニャク切るのはむつかしいです。
すべるし。だから殆ど手でちぎります。
なんでも、なるべく小さいうちにやらせてみるのが1番だと思います。我が家は全然やらせないので、何も出来ない人ばかりです。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-03-18 09:26
memmon様、実は私も、高校卒業までほんとに何にもできない子でした。
なので子供たちにはちゃんと生活技術は身につけてもらいたいと願っていました。
息子二人は料理が出来ます。(たぶん娘よりうまいかもしれないです)
孫のうちこの子が今は一番身近にいますので、思いついた限りをやらせることにしています。
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-23 00:18 x
おはようございます。

アンパンマン、上手!! 感じ出てますね。

こんにゃくって、結構硬いし、おまけにブリブリしてるので固定しづらくて3歳児にはハードルが高そうですが、着々と腕をあげてるようですね。すごい。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-03-24 19:19
surgeon24hrs様、コメントありがとうございます。
ほんと、形になってアンパンマン、と判読できる絵になったのは私の誘導に引っかかった?ためかもしれませんが。
こんにゃくが切れるとは思わなかったのですが、棒状になったのを切るだけでしたのでできました。しかも、大人のようにスパッとは切れないのが幸いして、断面が波型になったのは味のしみこみに具合がよかったようです。

<< 映画「ララ・ランド」を見て 3才児、ネギを切る 沖縄の食材... >>