人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての、タイヤ交換

 私の運転歴は28歳ごろからだからかなり長いのですが、車のメンテナンスといいますか、オイル交換はおろかタイヤ交換などしたこともなくこの年まで来ています。
 近頃ではトヨタの「メンテナンスパック」という便利なサービスがあるので、それに入っていたら、半年ごとに点検が受けられてオイル交換などやってくれるのでこれ幸いとやってもらっています。
 新車で買って5年目のアクアのメンテナンスに先週行ってオイル交換と、オートマチックのところのオイルも傷んでいるので交換した方がいいとのことで交換。快適な走りができることなら早めにメンテナンスするに限る、と思ったことでした。しかしその際、タイヤの溝はまだあるけれどひびが入っているから気を付けるようにと言われました。タイヤなんてほとんど気にしたこともなく走っていたので、改めて見るとかなり確かにすり減っていました。
 
 やっぱり気になって、たまたまやってきた車好きの知人に見てもらったら、前輪駆動なのでか、「前だけ取り換えた方がいい」と勧められました。
 子供たちに聞いてみたら、すぐ近所にタイヤ屋さんがあるではないか、と言われ、そうだったか、と、日頃看板だけは目にしていたタイヤ屋さんへ電話。
 タイヤのサイズをきかれてもさっぱりわからないのでとりあえずお店へ。2本で3万円くらいと見込んでいたのですが、バランスを見てもらう手間暇を考えると、2本替えて又2本、というよりもいっぺんに4本替えた方が実質安上がりになるし手間も半分?と分かり、お金が足りないので出直して4本とも替えてもらうことにしました。
 その際、空気を入れるより窒素ガスを入れるほうが長持ちするとか、わずかなボルトの穴のずれもないように調整しながら締め付けるだとか、タイヤの角度の開き具合のわずかな違いも調整するだとか、さすがプロ、さすが専門の業者、と知らなかったことがいっぱいありました。車を持ち込んで代車をもらって帰宅し、家事をして待つこと2時間。新品のタイヤに交換された愛車を受け取り、7万円余り(税込み)支払いました。そのタイヤは接地能力などなどが優れているのはもちろん、音が静かなのだとか。もともと静かなアクアなので、音の静かさを感じて欲しいと言われても。プロのこだわりはそんなところにもあるのかな、と思いました。また、最初の100㎞を走ったあたりでまた微調整をするから来るようにと言われ、いつに100㎞になるかはわからないのでとりあえず2週間先の都合の良い日を予約して帰りました。
 

by kurashiki-keiko | 2017-04-04 02:21 | 日常 | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2017-04-04 14:12 x
お久しぶりです。いつもいつも楽しみにしてブログを訪問しています。先日パンを焼いてるというのがありましたが私はまだ「はるゆたか」という粉を使ったことがありませんでした。春休みで家に来る孫たちのために1日おきにパンを焼いていますので今日は「はるゆたか」で焼いてみました。焼き上がりは目がこまやかで冷めてからのほうがおいしいパンが出来上がりました。ありがとうございました。ちなみに配合は次のようになります。
 ティーロール
強力粉440g、イースト8g 、砂糖50g、スキムミルク20g
卵(大き目)60g、水215g、バター40g、塩小さじ1弱です。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-04-05 01:45
ラベンダー様、いつも見てくださりありがとうございます。
私はいつも倉敷友の会の共同購入で「はるゆたか」を買っています。
「はるゆたか」しか使わないので他はよくわからないのですが。
また、子供が小さいころはもっぱら手こねでバターロールなどを焼いていましたが、
長いブランクを経ていまでは無精になってちょうど炊飯器感覚で、材料を入れると焼けるホームベーカリーを使って食パンを焼き、
朝食には食べています。
わが家の食パン
強力粉240g、きなこ20g(大さじ3)、砂糖大さじ1、塩小さじ2分の1、コンデンスミルク30g、牛乳(冷えたもの)220ml、ドライイースト小さじ1
(『ホームベーカリーで作るふとらないパン』茨木くみこ著、文化出版局)

ピザの時は種をこねるのにこのホームベーカリーを使っています。ニーダーは持っていません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 合唱団のお花見会 倉敷中央病院のお花見会 >>