とほほ・・・冷蔵庫がダウン

d0031853_15221642.jpg5日(木)あたり、冷凍室から食パンを出すと少しやわらかくなっていたので、「ドアをきっちり閉めてなかったかな?」と思っていました。
 ところがどっこい、昨夜気づくと、冬場なのにモーターが動きっぱなし、そして冷凍庫の氷が水に化していたのです!!

 早速今朝電気屋さんに出張を依頼。しかーし、年末から風邪を引いたので大掃除も全然していない私、冷蔵庫の掃除なんていつしたものか忘れるほどしてないー・・・
 しょーがない、やるっきゃないわ・・・
 悪くしたもので、そういうときには娘が孫を連れてにぎやかにやってくるんです。来るものは拒まず、もちろんうれしいのですが、取り込み中なのに・・・
 で、孫の相手もそこそこに、冷蔵庫のお掃除。いつのものやらわからないもの、多数出現。棚板を上から下まで掃除、最後に冷凍庫。生肉の冷凍品は涙を呑んで捨てました。保存のために冷凍しておいたお餅やパンは室外でもまずは大丈夫。というか、野菜などはこの寒さ、一戸建ての我が家としては、裏の段ボール箱にまとめて入れて、屋外のほうがよほど冷えるっってものよ。アー助かった。

 冷凍室と野菜室をほぼがらんどうにしたころ、顔見知りの電気屋さんのお兄さんが来てくれました。裏側のコンプレッサーをのぞいて見てくれていましたが、やっぱりダメらしい。買ってからまだ7年目がくるか来ないかというところ。5年までだともう少しメーカーが責任を取ってくれるらしいのですが。
 しかも悪いことに、今日は土曜日で、来週の月曜も祝日で、メーカーが休みと来ています。火曜日に連絡をとってこんなに短期で故障というのも・と掛け合ってもらうことにして、同じメーカーにしたら少しは割引でもしてくれるかも。それと、うちの台所の構造から、右側に手をかけて開くドアなので、あんまり選択の余地もない。しょーがない。(写真の冷蔵庫は似た形ですが型番は違います。)
 
 ・・・結論としては、最低でも来週水曜日あたりまで、冷蔵庫なしの生活をしないといけないらしいということがわかりました。d0031853_15353328.gif
 昔、私が小学2年生ごろまでは氷の冷蔵庫しかなく、母たちはイグサで編んだ買い物籠をぶら下げて毎日商店街までお買い物に歩いていっていたことを思い出します。 専業主婦が多かったあののどかな?時代と違い、今の主婦は、忙しいんだってば・・・・週に2回まとめ買いするようになっている私の生活、ここでまたあの時代に戻るのかぁ?

 ・・・仕方ない、とりあえずあるものを食べて、毎日食料買い物、ですね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-01-07 15:52 | 日常 | Comments(4)

Commented by myobento at 2006-01-07 19:21
冷蔵庫の故障って本当に困りますよね。私も12月はじめに冷凍庫のサーモスタットが壊れて困りました。うちもまだ5年。しかも故障は2度目だったので、粘って粘って、修理費用はただにしてもらいました。今度壊れたら買い替えないと・・・と思うと気が重いです。それに私は機能が多い冷蔵庫が嫌い(氷が自動的にできる、とか2リットルのペットボトルが入るとか、冷凍食品がたくさん入るとか・・・どれも必要ないので)なので、そのことを考えても頭がいたいのです。
電器屋さんの冷蔵庫とにらめっこして、「私は冷蔵庫に生活を左右されたくない!」と不機嫌になってしまうのです。
古臭い人間なのです。
Commented by meg at 2006-01-07 20:31 x
あらあら、大変ですね。冷蔵庫が使えないと困りますよね。うちのは10年と9年もって、昨年買い換えました。電気消費量は今のものの方が少ないといいますが、どこまでほんとなんでしょうね。
電気屋さんで話していると、あれは物を一切入れない場合だとか言っていたような。
この寒さで、まだ助かりましたね。夏ならもっと大変!
Commented by e_8667354 at 2006-01-08 00:35
こんばんは。
家電製品は当たりはずれがあるといいますが、我が家は今のところ大当たりが多いです。
冷蔵庫は、結婚する時用意したもので20年以上使ってもまだ壊れてませんでしたが、3年程前に廃棄しました。
(古すぎて5千円も取られました)
今のは知り合いの方から譲られたもので96年製、他、掃除機・洗濯機も結婚以来2台目です。
壊れないので買い換えるのもなんですし…。
全自動洗濯機にした時は感動ものでした(^_^)/~

どうぞよろしくお願いします。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-01-08 01:23
myobento様、meg様、e_8667354様、コメントありがとうございました。家電製品はあたりはずれがあるようです。冷蔵庫なんて、酷使するというわけでなし、ただ置いているだけなのに・・・
 この冷蔵庫、前回買い換えたのは夫の入院で病院と家との往復のさなかの故障で、じっくり見たり考えたりする余裕も無いときでした。あせって買ったからということでもないのでしょうけど。・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< くらしきチボリ公園の「光の彩典」 寝坊でダッシュ!七草がゆ >>