病院内のアンケートに

 夫の2か月に1度の定期受診に、栄養指導を組み込んでもらっていて、例によって食事の写真をリストにして持参していました。3つの科を受診する合間に栄養指導に出向き、そこの待合で待っていると、栄養士の卵?の人から「アンケートに答えてもらえますか。近頃の市販のお弁当について」というので、そういえば、私がいないときには夫は外食だし、私が外出するときは手作り弁当持参なので、市販のお弁当を買ったことがない、と答えて、アンケートはたぶん市販のお弁当のおかずの内容の偏りについてらしかったのですが、該当しませんでした。
 私、手作り派は少ないのでしょうか。余談ですが、私、いまだにカップラーメンなるものを食べたことがありません。その昔は袋入りのラーメンを具沢山にして食べたことはありましたが。
 そんなわけで(どんなわけ)今回の我が家の晩ごはん(時々昼のおそうめんも入っています)の
写真はこちら。
d0031853_23345104.jpg
 左下隅の写真、シューマイは先日友の会の料理教室にキャンセルが出て入れていただいたときに習ったものです。手作りシューマイは昔「暮しの手帖」を見て作って以来何十年ぶりか。蒸すのでヘルシー。たくさん作って余ったのを息子たちにあげたら、後日、好き嫌いが結構ある孫が沢山食べたそうでうれしかったです。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-07-27 23:32 | しみじみしたこと | Comments(2)

Commented by miduki0902 at 2017-07-31 23:01
いつも、丁寧に生活をされていて感心です。
インスタントラーメンを食べられたことが無いのですね。
素晴らしいです。

実は週末旅で何と4.5キロ増!!
いかに私が作る料理って、ヘルシーって思いました。

シュウマイって市販のも美味しいですが作ったのも美味しいですね。
食は命で私も頑張ります。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-08-01 05:29
miduki様、旅行中は食事作りという労働?をしないでごちそうを食べるからでしょう、私も太ります。
シュウマイは孫がグリンピースが食べられないのでこのときはコーンを上に乗せています。作ってみるとギョーザと手間は同じくらいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カナリヤたちの同窓会 蜂に刺されたら? >>