人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会食の献立―急遽、ありあわせですが

会食の献立―急遽、ありあわせですが_d0031853_1205035.jpg倉敷友の会の同じ最寄で11年仲良くしていた人が、ご主人の仕事の都合で引越しされるので、送別会を開きました。
 ところが、その主賓の人が一度「出られない」という連絡があったので、お宿の人もお魚を買わずにいたら、「やっぱり出席できます」と言ってきたのだそうで、生魚を買ってない、とのこと。

 でも、その老夫婦の大きな冷蔵庫の「食料備蓄」はたいしたもの、お歳暮などの冷凍品の中から、焼きアナゴが出てきたり、新巻きサケがあったり、いんげんがあったり、少ししなびてはいたものの、茶碗蒸しに入れる三つ葉もあったり・・・・
 その他、私が頼まれて錦糸卵を、最寄リーダー代行?の人が卵に銀杏や百合根を持参したりしたので、茶碗蒸しも出来ました。



会食の献立―急遽、ありあわせですが_d0031853_1241092.jpgその結果、本当の「岡山寿司」とは少し違いますが、五目寿司の完成。
 本来なら、岡山寿司は酢魚(主としてさわら)の酢をお寿司の合わせ酢に使い、豪華な魚介類やいろどりの野菜を上に貼り付けるので有名ですけど、この日は新巻鮭の酢魚です。
茶碗蒸しも、少なければ鍋帽子が最適なのですが、なにしろ10人前なので、鍋3つで蒸しました。
 大人8人と幼児2人でにぎやかな会食となりました。
 この茶碗蒸し、大鉢に入れて「鍋帽子」で作るというのを、
2月14日(火)、10時から3時まで、
くらしき健康福祉プラサで開く「家事力ボトムUP!講習会」(参加費300円+実費)

の一つにも出すことになりました。
ちょうどいい卵汁と出しとの割合など。

by kurashiki-keiko | 2006-01-18 12:26 | その他 | Comments(1)

Commented by yotsu23 at 2006-01-18 23:33
一年前の記事まで見ていただきましてありがとうございます。
迷惑メールにはほとほと困っていましてプロバイダと何回かやり取りしたことも有りましたが、結局原因は自分にあるのですよね。
同じメールアドレスを10年近く使い続けしかし、あっちこっちで買い物したりメールマガジン取ったり登録したりしていれば自ずとアドレスは
ばら撒かれますよね。昨年の夏に思い切ってプロバイダを変更し
メールアドレスも変更、どうでもいいような場合のメールアドレスは
gooのフリーメールにしました。現在のところ6ヶ月で1件しか迷惑メールは来ていませんgooのフリーメールには相変わらずドンドン来ていますがーーーーーー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美容院でまったり 日生のカキ >>