人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騒音に苦情…だけど。

 先ほど、近くの保育園の園長さん、副園長さんが訪ねてこられました。
そういえばさっきまで園児の運動会の鼓笛隊の練習でにぎやかな音がしていて、たまたま配達に来た生協の人がびっくりしていましたけれど。
 園長さんの御用というのは、昨日練習中に、「うるさい」という非通知の苦情の電話がかかってきたとの事です。事前に近隣のお宅に、お詫びのお手紙を入れておいたそうなのに、相手が分からなくてお詫びに行きようがなくて困っている、との事でした。
 以前は我が家と保育園の間は田んぼだったので、直接運動会の練習風景が見えたし、かわいい園児たちの練習でだんだん上手になるなあ、と楽しみでもあったのでしたけれど。そしてこのご近所に越してくる人は、保育園があるとわかって住み始めたに違いないのですけれど。
 お話を聞くだけ聞いて、残念ながら相手がさっぱりわからないので間に立つこともできないし、保育園に近い別の民生委員のお宅も紹介し、話を伝えておくくらいしかできませんでした。

 受験生がいるとか、三交代で寝ているとか、事情が分かれば少しは違うのですけれど、非通知でというのはとても困ることでした。

by kurashiki-keiko | 2017-09-28 16:10 | 地域社会 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2017-09-29 03:30 x
こんにちは。

何か自分の意見を言う時、苦情を言う時、そのような時にははっきり自分が誰であるかを名乗ってからするのが礼儀であると思うのです。でも昨今のネットの匿名性に慣れてしまっているような人たちには、そのような常識が欠如してるのでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-09-30 00:16
surgeon24hrs様、そうですね、ネットでよく炎上するとか聞きますが、皆自分の素性を隠しているからできることなのでしょうか。もしも本名出ないといけないというルールがあったならそこまではできないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 配付の準備中 早いけど…年賀状の予約 >>