人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服の入れ替え 私の衣服管理

 雨模様の19日(木)、いくら何でももう薄いブラウスとか半袖はさすがに着ないようになったので、引き出しの衣服の入れ替えをしました。夏の名残の少し厚手の半袖だとか七分袖のを衣装ケースに仕舞い、長袖のニットのハイネックの物などを引き出しに収めました。
 さらに、前のシーズン着なかった物や、色目が似合わなくなったものなど、友愛セール行きのものと廃棄処分にするものがあったのをチェック。
 私の衣服管理はここ数年はパソコンでしています。
例えばこんな具合。分類が難しいのですが、こちらはセーター・カーディガン類。
服の入れ替え 私の衣服管理_d0031853_01005571.jpg
そしてこちらがTシャツブラウス類。こちらはタンクトップから長袖まで幅広いですが、季節の境目のところで困るので季節ごとの分類にはしていません。年々少しずつ改良していて、以前は購入年月日だけでしたが、この頃は購入年月、材質、買った店、値段をファイル名にしています。そして色。グレー、赤系統、青系統が主流で黄色と茶色はほぼありません。以前は黄色が好きだった時代もあったのですが、私のに似合う色としてメルマガのカラーコーディネーターのアドバイスで換えたのです。
服の入れ替え 私の衣服管理_d0031853_01004758.jpg
大切なのは、買ったときに必ずマメに写真を撮ってこちらに記録する事と、着なくなって処分した時にここから削除する事。念のために「処分品」というフォルダを作ってそちらに移動させています。うっかりするとこちらのリストにはあるのに実際は処分していることもありますので。
 私は気に入った服は長く着るのですが、買ってみたものの合わないと思うとさっさと友愛セールに出します。痛まないうちに、次の人に着ていただいた方が服が喜ぶというものです。しかし、デパートで店員さんに勧められて衝動買いしてしまって、いまだに一度も着て出たことがないスーツが1点。。。。色と、材質の厚さというか薄さが季節的にどうも合わなくて着る機会がないままに年月が経った物です。そうこうしているうちにどんどんスーツを着ていく場がなくなってしまって。さすがにスーツはもったいなくて出せなくていますが、そろそろ決着をつけなくてはと思います。

by kurashiki-keiko | 2017-10-20 01:21 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 運動会の音、うるさいですか? 孫と夕方の散歩 >>