人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会の音、うるさいですか?

 鼓笛隊の練習の音がうるさい、と非通知の電話があった、どうすればよいでしょうか、と、 先日、うちのご近所の保育園の園長・副園長先生が訪ねて来られ、民生委員なのでご相談がありました。非通知で相手が分からないので、私も間に立つこともできない、と答えると、近隣の家にお詫びのお手紙を配られたそうでした。

 そして20日夜7時半ごろも訪ねてこられ、先週の土曜日、運動会当日に朝5時ごろから準備していたら、興奮して声が高くなったのだそうで、また今度は無記名の苦情のお手紙が来たのだそうです。
 我が家のまわりはほぼ皆さん共稼ぎで昼間は家にいない家が多いことと、もともと保育園の方が先にあったのだし、あまりそういう人がいるとは考えにくい、と思いました。隣接する隣の町内会の人か? それとも?

 苦情の主探しはさておいて、こういう場合、日頃お付き合いのある人のする行為と、面識のない相手のする行為とでは受け止め方が全然違うと聞いたことがあります。日頃の心配りがなんといっても大切。
 保育園に限らず、私たちの身の回りでもこうしたことがないだろうか、と考えさせられた話でした。



by kurashiki-keiko | 2017-10-21 02:33 | 地域社会 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2017-10-22 06:24 x
こんにちは。

難しい問題ですね。
以前にも書きましたが、苦情は名乗るべきですね。でないと、その先なんの解決方法も取れませんものね。でもそれ以前に、繰り返しますが、人を批判するならどこの誰であるか実名を名乗るべきですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2017-10-23 01:56
surgeon24hrs様、おっしゃる通りです。匿名ではお返事のしようがありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」246... 服の入れ替え 私の衣服管理 >>