おひな様パレードの表町と春の後楽園祭

d0031853_017856.jpg表町のオランダ通りのパティオと言うイタリア料理の店。夫はこの前を時々仕事のとき通って気になっていたそうです。ピザとドリンクとミニサラダを食べました。パリッとしたおいしいピザでした。


d0031853_019823.jpgおかみさん会主催のひな祭り人前結婚式のパレードが華やかにありました。平安貴族のような花嫁花婿さんが人力車で進み、大黒さんやら巫女さんの衣装をつけた人、お稚児さんもいて、紙ふぶきが舞い、お菓子を配って歩くと言うにぎにぎしいもので、黒山の人だかり。夫は・・・配られたパンパン菓子をもらって食べていました。


d0031853_024285.jpg後楽園へ梅を見るつもりで行ってみると・・・


d0031853_025174.jpg吉備楽と言う雅楽の演奏をやっていたり、


d0031853_0262622.jpg「茶香服(ちゃかぶき)体験会」というのを呼び込んでいたので500円で参加してみました。最初に試飲したお茶が5杯飲むうちの2杯に出されるので、それは何番目と何番目かを当てる遊び。ひざが痛いのに正座する羽目に。


d0031853_0293845.jpgで、色、茶葉の粉の出具合、香り、味などを自分なりにチェックして応えたらなんと2杯分とも夫婦とも正解!!帰ろうとすると、カメラを持った人が「飲んでいるふりをしているところを写真に撮りたいからちょっとポーズをして」と頼まれ、私の周辺の人が残りました。そしてもたもたしていたら私が取材されてしまって。産経新聞なんて取ってないから掲載されても読めないのよね。


d0031853_0322984.jpgそして茶店でおぜんざい(ここのは吉備団子入り)を食べた後、最初の目的の梅林へ。


d0031853_0333729.jpg
d0031853_0342092.jpg


くわしくはメールマガジン「Weekly KURASHIKI」に連載の「Keikoのお出かけ日記(200)に書きました。
 いつのまにやら200回!!あまり出かけられない人にはお出かけした気分になってもらえたら、また行ったことのあるところには思い出してもらえたら、そしてまたこれを読んで出かけてみようという気分になってもらえたら、と思って書いています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-03-05 00:23 | おでかけ | Comments(6)

Commented by pearef07 at 2006-03-05 12:01 x
ひぇ~~拝見しました。うちは夫が「産経新聞」の超愛読者だった関係で産経一筋なんです。すごく、デッカクいえ大きくご夫妻がアップで、おまけに先生の住所・名前入りで・・(*^-^*)☆。身内でもないのに、なんかうれしい07です。
Commented by yassy127 at 2006-03-05 23:17
いい季節にいい場所で春を楽しまれましたね。
私もkurashiki-keiko様のブログやメルマガで出かけた気分を味わわせていただいる一人です。ありがとうございます。
Commented by 文鳥一筋 at 2006-03-06 15:58 x
毎日新聞には結婚式を挙げた2人がアップで出ていましたよ。
なんでも式を挙げてないので新郎のお母さんが応募したそうです。
後楽園の梅をタバコを吸いながら見ている人がご主人?
違ったらゴメンナサイ。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-03-06 16:14
皆様コメントありがとうございました。
取材でコメントを求められ、大まかな住所と、名前と年齢まで聞かれて正直に答えたのでばっちり出ていると思います。(サバ読めばよかったか?) 本日付山陽新聞にはカーリングのところでひでお氏の大きな写真が出ていましたね。
梅林の人物は知らない人です。ごめんなさい。梅の木の大きさがわかるようにと配置したのです。
Commented by pearef07 at 2006-03-06 16:27
文鳥一筋さま keiko 先生のご主人さま、はっきり言ってハンサム!!!です。新聞切り抜いて、スキャナーにかけましたが、きれいに取り込めませんでした。技術不足・・。今度お見せしますね。
Commented by at 2006-03-09 16:55 x
はじめまして、私、今回の茶香服を主催した日本茶インストラクター協会岡山県支部の者です。
この度は当茶香服の席にご参加いただきありがとうございました。
また2つともご正解、おめでとうございました!!
土曜日には計3回茶香服を行いましたが、2つとも『桜』を当てられた方は非常に少なく、ご夫婦ともご正解とは、何ともお見事な快挙です。
産経新聞にも大きく取り上げられ、ご夫婦の写真が掲載されていましたね。

来年も開催する予定ですので、よろしければまたお越しください。(^^)
(正座については、何とか対策を練り、窮屈にならないよう考えてみます)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 倉敷友の家の上棟式 波音とどろく足摺岬に立って >>