閑谷学校の屋根の葺き替え工事見学

d0031853_15525159.jpg国宝の閑谷学校で観梅会があるというのと、屋根の葺き替え工事をしているのを見せてもらえるというニュースを見て出かけました。梅はまだまだこれからきれいになるかな。


d0031853_15542918.jpgきれいに咲いている部分はこんな感じ。青空がバックだとやっぱりきれいですね。


d0031853_1555787.jpg本体の講堂ではなく、藩主の休憩所のほうの葺き替えでした。


d0031853_15555484.jpg工事の実演をここで見せてくれるようです。


d0031853_15575569.jpg受付のテントの横に工程の説明パネルがありました。


d0031853_15583386.jpgヘルメット着用で工事用の狭い階段を上がって、現場で説明してもらえました。


d0031853_15592814.jpg昔ここで学問をした人は、寒くてもこの囲炉裏では刻まれた注意書きのとおりに、薪を使わず、炭だけ使用していたらしく、天井の梁はすすけていません。学問することに対する厳しさ、真摯な態度に背筋が伸びる思い。


d0031853_161463.jpg堀では鴨が仲良く泳ぎ、そばに椿も咲いていました。雪が舞って寒かった。

余談ですが、そこの売店に売っていた閑谷学校の絵を焼きつけたおせんべいがとってもおいしかったです。食べながら帰ると、やめられなくなったくらい。家族にも好評で、「しまった、もっと買ってくればよかった」。。。1袋しか買わなかったので。(ーー;)


詳しくはメルマガ Weekly KURASHIKIに連載中の「Keikoのお出かけ日記(202)」に書いています。よかったらクリックした画面の「このメルマガに登録」というピンクのボタンをクリックして登録してみてください。

 さらに余談。帰りに道の駅黒井山に寄ったとき、例の野球の日韓戦の模様をカーナビのテレビ観戦。ちょうどイチローが打って、6対0になったところで、向かいに駐車していた車が発車。
あ、向こうも見ていたんだわ、と夫と笑いました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-03-20 16:03 | おでかけ | Comments(3)

Commented by pearef07 at 2006-03-20 18:43
カレンダーには「観梅会」と書き込んだものの、電車だと無理かなぁ~とあきらめましたので、先生の記事楽しみです。でも、おせんべいが“おいしい”となれば、なんとしても、行かなければ!!!
Commented by tomochi112 at 2006-03-21 23:55
閑谷学校はPTAの研修旅行や家族などで3、4回行ったことがあります。
でも、絵を焼き付けたおせんべいは知らなかったなあ。

WBC、キューバに勝って世界一になりましたね。バンザ~イ!
Commented by kurashiki-keiko at 2006-03-22 17:08
普通のおせんべいなんですが・・・でもパリッと、さくっと、ちょっと甘味もあっておいしかったです。閑谷せんべいというらしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松山の繁華街「大街道」に倉敷ゆ... お箸を上手に使えるようになりました >>