やっぱり日本の春は桜―尾道、千光寺公園

d0031853_2013343.jpg

 今日は黄砂で遠くがかすんで、大和ロケセットも見えたものの、写真では写りが悪いようです。有名な尾道の千光寺公園へ行ってきました。この景色は、ロープウエイの中から写したものです。





d0031853_20152753.jpg

 商店街を歩いていると、昔ながらのこんな小さな魚屋さんが2人程店開きしているのに出くわしました。「おしん」でもこんな具合の魚の行商をする場面がありましたが、まだ現代でもあるんですね。


d0031853_20165941.jpg

 左は国道2号線、商店街、そして尾道水道。右は文学の小径、千光寺公園などへ上る坂道。


d0031853_20183534.jpg

 実は、ロープウエイ乗り場がわからなくて、JRの駅のほうまで行ってから引き返しました。ここでも観光用のループバスが走っています。左手にロープウエイ乗り場。


d0031853_2020025.jpg

 ロープウエイも今日は黄砂でかすんでいます。


d0031853_20204544.jpg

 観光地でもここみたいに幼児から80歳くらいのお年寄りまでが年代に関係なく大勢いるところは初めてです。やっぱり日本の春は桜、花見だなあと感動しました。それに、ここは車を横付けできないせいか、あのバーベキューの肉の焼けるにおいやらカラオケのどんちゃんさわぎなどがなく、静かにお弁当をたべているのがよかったです。



d0031853_20405335.jpg

展望台から見下ろしたところには、あのブルーシートに座った大勢の人がいました。



d0031853_20221083.jpg

 ロープウエイ乗り場で買ったお花見弁当。左がタコめし、右がアナゴめしというのですが、アナゴのほうがおいしそうですね。どちらも1,050円。高い?


d0031853_20233215.jpg

 
 なんとさくらのソフトクリームがあったので、喜んで食べながら展望台で景色を楽しみました。さくらの香りがするというのでしたが、よくわかりませんでした。250円。




例によって、この記事はメルマガ「Weekly KURASHIKI」の連載「Keikoのお出かけ日記」に詳しく書いています。よかったら申し込んでみてください。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-04-08 20:27 | 感動したこと | Comments(1)

Commented by tomochi112 at 2006-04-08 22:36
どの画像も懐かしいところばかりです。
尾道には何度も行っていますが、桜の季節に行ったことはありません。
 (菊人形展があったので秋によく出かけました。)
騒がしいより静かにお花見できる方がいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おばあちゃんとお花見 倉敷友の家、建築着々と >>