高知の日曜市とお城、一豊の妻の銅像

d0031853_38134.jpg高知へ行ってきました。高知市の中央公園地下駐車場に車を止め、昼だったので・・・高知市の商店街です。この通りをまっすぐ行って右に曲がったところにあるのが



d0031853_384426.jpgd0031853_39306.jpg


「司」という土佐料理の店。            たたき和定食 1,800円です。
店員さんは和服で応対。           


d0031853_3144025.jpg大通りにそって日曜市のテントが延々と続きます。農家のおばあちゃん達が、自家生産の農産物などを売っています。この季節はかんきつ類の「小夏」やらしょうが、青梅、ラッキョウの皮をきれいにむいたの、花や苗、植木、それに土佐刃物、海産物の乾物、手作りの衣類や小物類などなど。


d0031853_3194844.jpg
d0031853_3201840.jpg 


土佐藩主山内一豊の騎馬像です         国宝高知城の大手門とはるかに天守閣。

d0031853_321640.jpg

「板垣死すとも自由は死せず」の板垣退助像


d0031853_3214515.jpgおりしも大河ドラマの「功名が辻」が放映されている山内一豊の妻と名馬の像。この馬、とても足が太いと夫が言うんですが、甲冑をつけた武士を乗せるんでは、丈夫な足が要ったのよ、と私。昔だからサラブレッドがいたわけでなし、たぶん農耕馬に近い種類だったのでは?


d0031853_324264.jpgお城のふもとでは、「土佐二十四万石博」が平成18年4月1日から19年1月8日まで開催中。大河ドラマ館ではNHK大河ドラマ「功名が辻」の撮影で使用した鎧や衣装を展示しています。大人1人500円。(時間がなくいけなかった)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-19 03:36 | おでかけ | Comments(4)

Commented by tomochi112 at 2006-06-20 00:22
写真付きで詳しく書いてくださってありがとうございます。
どこも行ってみたいところですが・・・
水曜日、高知に行く予定です。
keikoさんが行かなかった、「土佐二十四万石博」に行ってきます。
バスツアーなので朝市には行かないけど、「小夏」を買えるかしら?
カツオのたたきとじゃこ飯は食べ放題のようです。(^。^)
Commented by miduki0902 at 2006-06-21 23:29
あ・・懐かしいところです。
倉敷だと高速で1本ですもんね。
今に行って、私情が邪魔をして行かなかったのが残念です。
高知の日曜市でお薦めは、サツマイモの天ぷら。
ホットケーキミックスが衣になっているのか、とっても美味しいです。

浜幸のお菓子が個人的に大好きです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-06-22 01:24
tomochi様、バスツアー、どうでしたか。実家の母も、某スーパーの開店記念なんとかでバスの旅に行ったそうです。まさか同じでは??

miduki様、そういえば、その天ぷら屋さんらしいの前を通りました。人気の店みたいですね。
Commented by tomochi112 at 2006-06-22 23:47
そうなんです。天○屋ストアの企画です。
お天気も良くて楽しい旅ができました。
21日が初日だったので、お母様と何処かでお会いしたかも知れませんね。
trackbackさせていただきました。m(__)m

<< 家族新聞「あじさい通信」110... 藤城清治 光と影の世界展 を見... >>