偶然見たテレビ番組

昨日も今日も、なぜか郵便局と銀行に用事があり、午前中のほうが混まないかと、出かけました。いつもの小さな郵便局には、壁掛け型のテレビがあり、NHKの番組が流れていて、記入したりしながら音だけ聞いたり、見るともなしに見て、用事が終わればさっと出るのが常なのですが・・・
d0031853_1615712.jpg なんと、夜にやっていると聞いていてまだ1、2度しか見たことがなかったシニア向けパソコン講座(パソコン出直し塾)の再放送をやっているではありませんか。d0031853_1624411.jpg「おしん」子役の小林綾子さんがアシスタントで、シニアの受講生が学校机の前にご夫婦で何組か、神妙な顔つきで座っていました。d0031853_1632288.jpg
 昨日は、パソコンを買い換えるときに見るべきスペックの説明でしたが、(NHKでインテルとかの会社名はいえないだろうし、どうするんだろう?)等と疑問に思いながらも、じいっとその狭い場所で見入るのも気恥ずかしくて、急いで家に帰って点けましたが、やはりもう終わりに近くて見逃しました。

 そして今日も。息子に頼まれた用事ができて、またしても同じ時間帯に行って、小林綾子さんが映っていました。あー。
 今日はトラブルを自分で解決できますか、という問題でした。
 トラブルが起こった画面をプリントスクリーンで保存して、それをそのままコピーしてグーグル検索などにかける、などということでした。ふーん。自分だけわかっているようでも、人に教えるというのはなかなか難しいものです。ゆっくりながら、さすがNHK、押さえどころをきちんとやっていらっしゃる、などと感心しながら、ベンチに座って、手続きが幸い?長くかかったので昨日よりはじっくりと拝見。
 3人がけの席の端っこにかけていたのに、お隣の2人のお連れみたいな人が私とその2人の間にお尻をねじ込んできて、あー、これって都会の電車の席取りみたい、などと思いながら、その人たちの声高なおしゃべりにかき消されそうになるテレビの音声を一生懸命聞いていました。
(この人たち、パソコン操作はお手の物なのかなあ、それとも、全く触ったことがなくて興味がないのかなあ?)と考えながら。どっちなんでしょう??
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-29 15:02 | 日常 | Comments(1)

Commented by pearef07 at 2006-06-29 19:19
07は、火曜22時からの「ブログ」をいちおう、録画しています。出演者4人が、4種類のブログをしているので。(一人がエキサイト)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっぱり「若大将」加山雄三さん バトンを渡されて >>