レモンケーキ、出来上がり!!

d0031853_171252.jpg昨日買ってきた新鮮な卵や粉などの材料を揃え、器具を出し、手順に沿って大小さまざまのボールやら鉢やらを動員し、製作しています。
 レシピに沿って粉やら砂糖やらをはかり、入れる順番に材料を並べています。うっかりすると入れ忘れるものが出たりするので、順序通りに材料を並べるのは結構有効です。
調理台の上がケーキ材料でびっしりです。
朝から3度焼き、オーブンで焼く時間が50分あるので、その間にお茶を飲んだり食事をしたり洗濯物を取り込んだり、次の回の材料を計ったりレモン汁を絞ったりと忙しく働いています。


d0031853_1762165.jpg焼きあがると、レモン汁と同量の水とお砂糖を混ぜたものをたっぷりと含ませ、熱いうちにラップで包み、しっとりとした仕上がりにします。
冷めてしっかりしてきたら、金のリボンをかけ、値段のエブをつけ、昨夜パソコンで作っておいた小さなラベルを添えて出来上がり。
やったー。
包むのが不器用なので、うまく出来たかな?
明日朝9時前に市民会館に搬入、そして10時にどっとお客が・・・
たぶんケーキやクッキーは最初の10分くらいが勝負、でしょう。
しかし、私のだけ売れ残ったりするとヤダナ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-07-06 17:10 | 料理 | Comments(3)

Commented by 3reiko3 at 2006-07-06 22:27
たくさんのケーキご苦労様です。
50分×3回、包装まで入れると1日仕事ですね。家はもちろん、きっとご近所までいい匂いでいっぱいでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-07 03:17
そうですね、近所中にいいにおいをばら撒いて、宣伝のチラシも配っているのでつられてお客様が増えるといいのですが。
Commented by みく at 2006-07-08 01:23 x
keikoさん、日付は変りましたがあじさい通信9周年おめでとうございます。
素晴らしいですね、簡単に言葉ではいい表せませんけれど。
先日は110号・・重ねておめでとうございます。

さっき初めてHP拝見させていただきました!
想像していた通りの美しい方。 いいな・・載せる自信があって、私なんか(-_-;)
レモンケーキ、美味しそう~! 瀬戸田のレモンケーキを思い出しました。 あれはレモンの形でしたが。

我が家も今月は初孫のお食い初めがあります。 松花堂弁当きれいですね!写真でバッチリ拝見したかった!です。
是非今後の参考に! 
色々と地域の為にもがんばっていらっしゃる、理想的な過ごし方ですね。
十周年は乾杯!ですね。 また来年の7月7日を楽しみにしています。

<< 倉敷リバーサイド病院でコンサー... 今週は忙しい >>