カロリー、塩分控えめのご馳走

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10日のランチです。
左上から、炊き合わせ(南京、たけのこ、人参、椎茸、信田巻、茎ちしゃ)110Kcal、鮭の焼き浸し60Kcal、刺身(ひらめ、甘エビ、たいらぎ貝柱)70Kcal、
青菜のお浸し20Kcal、卵豆腐の蟹あんかけ 35Kcal、刺身こんにゃくの酢味噌かけ30Kcal、杏仁豆腐 40Kcal
黒米ご飯(約180g)300Kcal、けんちん汁75Kcal
・・・・合計:エネルギー740Kcal
      塩分      4.6g(目標 男性1日10g以下、女性1日8g以下)
      食物繊維   8.0g(1日20g~25g必要)

うーむ、日ごろ気をつけているつもりでも、ここのけんちん汁、ほとんど塩気がなさそうなくらい薄味。カロリーだって、揚げ物も炒め物も無く、刺身こんにゃくにいたっては、その下にわかめが敷いてあって、カロリーは限りなくゼロに近いと思う。この中ではご飯のカロリーが一番高いというのもうなずけます。
皿数が多く見た目の豪華さで物足りなさを補うという手法かな。

・・・お察しの通り?これは、倉敷中央病院付属施設?の保健センターのレストラン、ルリエールで、一連の検診が終わった後、朝の絶食の後に頂いたお昼ご飯でした。
あくまでもヘルシー。薄味、カロリー制限あり。これ以上太れない夫や私には大変参考になるお食事でした。
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by kurashiki-keiko | 2006-07-12 02:45 | 料理 | Comments(5)

Commented by yassy127 at 2006-07-12 15:12
ルリエールの食堂は私も気に入っています。
かつてここの栄養士さんに料理を教えていただいていました。
Commented by sa-ya at 2006-07-12 20:49 x
ご飯好きの私反省しました。これだけ頂いても740キロカロリー、目も楽しみ満足感がありますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-13 03:33
yassy様コメントありがとうございました。いかにカロリーや塩分を抑えてもおいしく食べられるかの知恵がたくさん詰まったお料理ですね。習っていらっしゃったとはうらやましい。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-13 03:34
sa-ya様コメントありがとうございました。ご飯自体も摂らないと動けませんけど、カロリーには注意、ですね。
Commented by yogame3 at 2006-07-14 14:08
見た目は豪華そうでもカロリー控えめだとやっぱりさびしくすぐおなかがすいてしまう。 脂っこいものボリュウームたっぷりの食事をしたい糖尿病の私です。

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