初ETC、日生漁港の五味の市へ



d0031853_1383165.jpg私の愛車にもETCがつきまして、初めて高速道路へ乗りました。和気インターで降りるときの写真です。両側の腕木がバッと開いて、料金が電光掲示。それだけ。暑いとき寒いとき窓を開けて、小銭を落とさないように気を使いながら受け渡しする手間が省けます。
 その代わり、初めての所で道案内してもらうこともできなくなりました。それはちょっと困ることも無きにしもあらず・・・


d0031853_1414046.jpg

土曜日午後2時ごろとあっては、日生漁港の五味の市もこんな有様。中は?


d0031853_143845.jpgやっぱり少しだけしか店開きしていなかったのですが、お魚の種類は、カキばっかりだった冬の頃に比べると、ベカ、エビ、小アジ、アナゴなどがありました。
 夫が自分で好物のベカを買い(1山500円)、私はいずれバラ寿司に入れるのに冷凍しておこう、と、アナゴ(15匹くらいで1,000円)とエビ(1山500円)を買いました。両側の売り場のどっちから買おうかと少し悩んで年配のおばちゃんの売り場にしました。アナゴ2本おまけしてくれました。


d0031853_1483887.jpg
1匹ずつ丁寧に頭とはらわたを取って処理した小アジも、南蛮漬けにしたらおいしいんですが、この日の下処理の手間と時間を考えるとこちらはやめときました。でも惜しかったかな。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-07-23 01:55 | おでかけ | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2006-07-23 07:15
ETCに五味の市といい体験ができましたね。
私はどちらもいまだ体験できていません。
遠出をしない、大量のものが買えない事情もありますが、挑戦意欲がなくなったことが一番の原因のようです。
Commented by tomochi112 at 2006-07-23 10:02
義姉が牛窓に住んでいるので、牡蠣のシーズンには何度か持ってきてくれます。
なので買ったことは殆どありません。
昔シャコを買いに行ったことがありますが、最近はたくさん要らなくなったので久しく行っていませんねえ。
アジの南蛮漬けは体に良いのでしょっちゅう作っています。
美味しいですよね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-23 21:18
yassy様コメントありがとうございます。遠出は夫の唯一の趣味と言いますか・・・。うちも夫婦だけならそんなに要りませんが、息子2人同居ですのではかどります。ベカ一山もあっという間に食べてしまいました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-23 21:23
tomochi様コメントありがとうございました。殻つきカキの蒸し焼きもおいしいですね。五味の市の売り場の量は半端じゃないので、ほんと、食べ方を工夫するか、多勢で食べるか、だれかれにおすそ分けするか、でないとなかなか食べ切れませんね。

<< キューちゃん漬け うちのパンチ、8歳のお姿 >>