人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューちゃん漬け


雨でちょっと畑の様子を見ないでいたら・・・こーんな巨大きゅうりが・・・・1本だけで約1kgありました。
キューちゃん漬け_d0031853_12223517.jpg
そこでキューちゃん漬けを作ることにしました。私は「クックパッド」でレシピを頂きました。


きゅうり1kgを丸のまま                          しっかり絞ります。洗濯機
熱湯に2分つけます。                           の脱水機能を利用する人
巨大なので鍋の大きさに。      さめたら3mm厚さに     もいるそうですが、私は   
(このときは茹でません)↓     切ります ↓           布巾に包み手で絞りました↓

キューちゃん漬け_d0031853_12242558.jpg
キューちゃん漬け_d0031853_12254388.jpgキューちゃん漬け_d0031853_1228166.jpg


しょうゆ2分の1カップ           
砂糖80g、酢大さじ2
みりん大さじ3、生姜の千切り
たかの爪1本を煮立てます↓  よく絞ったきゅうりを入れて・・・↓  ふたをして2分煮ます。↓


キューちゃん漬け_d0031853_12355931.jpgキューちゃん漬け_d0031853_12361575.jpgキューちゃん漬け_d0031853_12363738.jpg


                    すっかり冷めると色が      巨大きゅうりもこのくらい
2分後にふたを取ったところ↓  しみてきています↓       の分量になりました↓


キューちゃん漬け_d0031853_12402038.jpgキューちゃん漬け_d0031853_12405036.jpgキューちゃん漬け_d0031853_12413133.jpg

by kurashiki-keiko | 2006-07-24 12:47 | 外食 | Comments(8)

Commented by miyakeoriibu at 2006-07-24 15:23
私も早速キューちゃん漬けに挑戦しました。1kgのきゅうりといえば12本もありました。今冷ましているところです。どんなのが出来上がるか楽しみです。
Commented by yassy127 at 2006-07-24 16:02
詳しく教えてくださってありがとうございます。
作ってみたいのですが、
きゅうりの手配からはじめないといけません。
Commented by miyakeoriibu at 2006-07-24 20:16
大変美味しいキューちゃん漬けが出来ました。夕食にいただきました。主人も喜んで食べました。かき醤油を使ったからか、写真のようには艶が出ませんでした。詳しい作り方を教えていただきありがとうございました。
Commented by macky_work at 2006-07-25 11:18
夫の実家でいただくきゅうりも、なかなかの大物です。
そして今年は我が家でもきゅうり栽培に挑んでいますが、
kurashiki-keikoさんトコロのように、すっと真っ直ぐ伸びて育って
くれません。
必ずどこかがぷくっ、ぼこっとふくれてしまうのです。
でも味はとってもいいから、満足しているのですけどね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-25 18:01
Yassy様、コメントありがとうございました。お料理上手なyassyさんならきっと自分流にアレンジなさるでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-25 18:02
miyakeoriibu様、なんとすぐ実行なさるとは驚きです。でもご自宅の畑があるから材料には困りませんよね。おいしく召し上がったそうで、よかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-25 18:05
macky_work様、素直に育ってくれないきゅうり、って、なんだかわが子みたいでいとおしかったりして・・・いや、そんな事はありませんね。やっぱりまっすぐ品よいほうがいいに決まってますが。きっと肥料の種類とかやり方とかが関係してるのでしょう。我が家は、コンポスターの堆肥を元に入れ、腐葉土と石灰を混ぜて畝を作って植えてからは、なーんにも肥料らしいものはやっていません。それがいいのかどうかもわかりませんけど。
Commented by e_8667354 at 2006-07-27 21:18
こんばんは。
我が家でも大きくなりすぎてしまったキュウリで早速作ってみました。
一番大きいので32~33センチ位でしたが、それより少し小さい物も併せて4本を一気に作りました。(調味料を2倍にして)
ピリ辛大好きなのでちょっと辛めにしましたがしゃりしゃり感も残っていて美味し~い。
ビールのつまみにピッタリですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンチのつぶやき? 初ETC、日生漁港の五味の市へ >>