夏のヘルシー献立

夏野菜をたくさんいただきました。その中から、今夜の予定の献立にモロヘイヤスープを作ることにし、レシピを探すと、鶏肉だのにんにくだのが入るのがエジプト風だとわかりましたが、使わずに簡単そうなレシピを探し、作ってみました。

レシピは4人前。ちょっと少なめかな?1人それでもお玉に2杯分になりました。涼しく見えるように、サラダのガラス蜂に入れて冷やしました。
d0031853_20595255.jpgd0031853_217177.jpg






ちなみに今日の献立はかなりヘルシー。他に、チンゲンサイとちりめんじゃこ(かまあげ)のお浸し、冷奴(たまねぎ、かいわれ、おかか)、生春巻き。油っけといえば、スープの種にたまねぎをいためたときの油くらい。 
 スープは大変おいしゅうございました。
チンゲンサイは根元の分厚い部分は斜めに細く切ります。あの分厚い部分、中華のときはいいのですが和風に使いたいときにゆでてから細く斜め切りすると、青物がないときに丈夫なチンゲンサイはかなり使えると思いました。
春巻きの皮は、外国の食材専門店に行ったときに30枚くらいあるのを買ったので。中身はビーフン、しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでて細切りにしたもの、エビ、かいわれ、大葉、サニーレタスなど。
 それにしても、写真を撮るのに何の飾り気もない地味な料理。もうちょっと見た目をよく盛っとけばよかったなと反省。こんながさつな私です。
d0031853_2111845.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-07-28 21:12 | 外食 | Comments(12)

Commented by neko_pen at 2006-07-28 21:29
Keikoさん、こんばんは♪ヘルシーでおいしそうですね。
暑い日にはさっぱりしていて、バランスのとれたお料理、
悩みますね^^
私は明日から3日間ほど出かけるので、で先でおいしいものを
探すのも、楽しみです(^^)
Commented by horisam at 2006-07-29 08:31
モロヘイヤスープ、美味しそうですね。たまたま出先でモロヘイヤの苗を見つけて、植えてみました。まだもう少し先になりますが、作って見たいと思います。それにしてもkeikoさん、春巻きを盛り付けられているお皿、私も使っています。もう随分前のものでしょう?まだ現役バリバリで使って、重宝しています。
Commented by aturin88 at 2006-07-29 09:17
夏にさっぱりのスープ美味しそうですね。
モロヘイヤと言えば胡麻和えやトロトロにしてご飯に・・・・本当に芸の無い頂き方ばかりです。
とtもお勉強になりました~! 春巻き美味しそう・・・。

↓キューチャン漬け早速作って見ます。 
有難うございました。 
Commented by miyakeoriibu at 2006-07-29 13:40
モロヘイヤをスープにされたのですね。味付けに何を使われたのでしょうか。私は以前、ドロドロにしたのに生クリームを混ぜてシャーペットを作ったことがあります。冷奴のお皿、我が家でも使っています。NIKKOの製品で、ぶどうの模様が付いていませんか。ずっと以前のお皿ですが、まだ現役です。
Commented by cyaco7712 at 2006-07-29 16:08
こんにちはー 初めまして。
モロヘイヤスープ、とっても惹かれます♪
ねばねばレシピ満載のページ、私もブックマークしておこうっと^^
チンゲン菜のお浸しは私も大好きです。
普通に胡麻和えとかからし和えにしていましたが、ちりめんじゃこともよく合いそうですね(*^o^*)
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-29 17:44
neko-pen様、前の日が手羽先の唐揚げだったので、この日はぐっとカロリーオフにしてみました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-29 17:46
horisam様、うちもおばあちゃんが苗を育てております。まだ暑さが続くから育つのでは?
お皿は、深さといい、形と言い、サンドイッチにもいいし煮魚、焼き魚にもいいし、場所もとらないし、非常に重宝して使っています。1枚割ってしまい残念です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-29 17:47
aturin88様、私もいただいた人からはお浸しや天ぷら、と教わりましたが、この日の献立と合わなかったので、ネットで検索して探しました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-29 17:50
miyakeoriibu様、スープの味付けは、炒めるときにたまねぎのほかにベーコンを2枚ほどだしに使い、あとは固形スープのもとを1個入れました。冷奴のお皿、デザートに、このような冷奴に、重宝です。また、嫁入りのときに、割っても補充ができるものとしてセットで持参したので他にも用皿とかスープ皿とか持っていて、華やかな柄の割りになんでも合うので重宝です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-29 17:52
cyaco7712様、初めてのコメントいただきありがとうございました。きゅうりの酢の物に使う予定で買ったちりめんじゃこですが、お浸しの彩りに使ってみました。実は、お浸しと申しましても、だし汁は「めんつゆ」の2倍濃縮にみりんを少し足して薄めたものです。たはは。スープと春巻きに手間がかかったので。
Commented by myobento at 2006-07-29 20:15
まあ、涼しそうでおいしそう!
うちにもちょうど生協からモロヘイヤが届いたところなのです。スープにしようかしら。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-31 04:58
myobento様、このレシピはあまり使用量が多くないですが、味はよかったです。(ベーコンをレシピのほかに足しました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶏肉のはちみつ煮とモロヘイヤの... 蝉の抜け殻発見! >>