鶏肉のはちみつ煮とモロヘイヤの和え物、かぼちゃスープ

今夜のメイン、鶏肉のはちみつ煮は、倉敷友の会の「鍋帽子レシピ集」から。鶏もも肉をしょうゆとはちみつで8分煮てから鍋帽子をかぶせ、半日おきます。朝作って鍋帽子をかけておくと、出かけて帰宅するとメインはもうできていました。じっくり味がしみこんでいて、柔らかでした。

鶏肉のはちみつ煮       鍋帽子(倉敷友の会友愛セールにて)
d0031853_22322347.jpg
d0031853_22324148.jpg


今夜の夕食献立・・・うちではポタージュでもおわんで飲むことが実は多いです。スープ皿に入れると、お箸をスプーンに持ち替えるのが面倒なのと、おわんから飲むの方が飲み易いせいもあります。
d0031853_2234143.jpg

これは「モロヘイヤとホタテのからし和え」を、ホタテがなかったのでツナ缶で作りました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-07-29 22:34 | 外食 | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2006-08-01 14:21
モロヘイヤにも色々な料理があるのですね。かぼちゃスープは私もよく作ります。甘くて美味しいですね。家族みんなが喜びます。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-01 17:29
煮たかぼちゃは男性陣があまり好きでなく残されるのですが、スープだと残さず食べる(飲む)ので、よく作ります。

<< 鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町... 夏のヘルシー献立 >>