「大きくなれよぉ」

いつものペアーレ倉敷に出かけると、プールのある部分の下の所に、ツバメの巣があり、なんとかわいいひなたちが口をあけているではありませんか。
 親鳥を待ったけどなかなか帰ってこなくて、えさをもらう姿を写しそこないましたが、初めてこんな写真が撮れました。巣立ちはいつでしょう。みんなで見守りたいですね。
 NHKラジオの夏休み子供科学電話相談などで聞くところによると、人間が出入りするほうが天敵が来ないからいいらしいですね。猫とか蛇に取られないように祈ります。
d0031853_1751185.jpgd0031853_1755693.jpg












余談ですが、先日ドライブ中に感動した話がありました。
こちらです。
先生方も優しく子供の気持ちになって応えてくださっているんですね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-08-04 17:10 | 日常 | Comments(10)

Commented by 3reiko3 at 2006-08-04 19:11
もう子ども達も大きいようで、巣立ちの日も近そうですね。
巣の中、キュウキュウですね(笑)
この角度で撮れるというと、低い所に巣があるのでしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-04 20:30
reiko様早速のコメントありがとうございました。そうですね、人口密度、ではない鳥口密度はかなりのものですね。高さは3mくらいの所でしょうか。光学×デジタルズーム12倍で撮りました。
Commented by yassy127 at 2006-08-04 21:11
子供科学電話相談のこのお話私も聞いています。
電話相談を聞いていた人が先生の答え方に感動してメールしたものの伝達でしたね。すばらしい先生がいるものですね。
Commented by neko_pen at 2006-08-04 22:02
小さなつばめさん、かわいいです。よく、ブレないで撮れましたね。
電話相談の先生も、やはりお子さん達に、夢を与えることもして
いただけて、いいことですね・・・
昨今の、いろいろと問題のある話題の中で、こういうことを聞くと
ほっとします。まだまだ、すてきな先生もたくさんいらっしゃる、と・・・
Commented by 文鳥 at 2006-08-05 09:05 x
つばめの子可愛い!最近余りつばめの巣を見なくなりました。小鳥大好き人間としては寂しい限りですがステキな写真で心が癒されました。
('-'*)アリガト♪又流れ星の話にも感動しました。
Commented by miyakeoriibu at 2006-08-05 16:11
私の観察力のなさに自分でもあきれています。昨日初めて気づいたのです。随分大きくなっていましたね。巣立ちも近いことでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-05 18:06
yassy様コメントありがとうございます。お聞きになっていましたか。いいお話でしたね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-05 18:08
neko_pen様、両腕でしっかりカメラを構えたのでぶれなかったのでしょう。電話相談の先生方は、みんな子供のときの心を忘れない人たちだとの話がありましたが、素敵なことですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-05 18:08
文鳥様、小鳥好きな人としてはこのような風景を見るだけで幸せでしょう? 星の話も言いお話でしょう?
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-05 18:09
miyakeoriibu様、いつもお連れのkurakuraさんとお話しながらあの下をあるいていらっしゃるからでしょう、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 真夏のドライブー広島県福山市鞆の浦 お寿司を作りました >>