人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューちゃん漬け、ふたたび

先日したキューちゃん漬けがおいしかったので、今度はまともな大きさの、1kg入りの大袋で買って きたきゅうりを使って作りました。


少し大きめですが1kgです。  まず熱湯に2分つけます。(茹でない)  冷めたら3mmに切る
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_23411823.jpg
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_2341468.jpgキューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_23422292.jpg


                    鍋に調味料を煮立てます         
                    しょうゆ2分の1カップ、みりん
しっかり絞ります        大さじ3、砂糖80g、酢大さじ2、
今回は絞っても減らなかった しょうがの千切り、たかの爪1本   ふたをして2分煮ます
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_2344437.jpg
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_23475291.jpg
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_23553767.jpg


火を消して混ぜながら冷ます     今回はこのくらいの量。(前回の2倍です)
                       前回の巨大きゅうりは水分が多かったようです。
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_1222334.jpg
キューちゃん漬け、ふたたび_d0031853_2291982.jpg

by kurashiki-keiko | 2006-08-07 23:53 | 外食 | Comments(3)

Commented by ダルマです at 2006-08-08 09:07 x
はじめまして
貴女のブログはkukuraさんの方のブログから知りました
私は、関西に住んでいる
51歳の主婦でして、kukuraさん同様 
絵の方を少々やり始めております。

私は、お漬物が大好きなので
今回の【キューちゃん漬け 】参考にさせてもらって
是非 挑戦してみます。

これからも、ちょくちょく覗かせてもらいますね
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-08 11:38
ダルマ様、ようこそ。どうぞこれからもごひいきに(?)お願いいたします。
Commented by neko_pen at 2006-08-09 08:09
頂き物のキュウリが多いときの作ろうと、この前にレシピを
いただいてあります^^
台風で涼しいうちに作ってしまいます。ありがとうございます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高校野球!岡山代表関西高校戦 「瀬戸の味 清香(せいか)」で会食 >>