墓掃除

朝の天気予報で本日の予想最高気温を聞くと、37℃とのこと。聞くだけでうんざりです。しかーし、お盆の入りまで後数日。明日とあさっては予定がある。となると、・・・今日しかないじゃないの!!と、朝になって気付き、ばたばたと、例のくたびれたダンガリーのブラウスによれよれのGパンをはいて、墓掃除の用意。
 麦藁帽子、軍手、草取り用にねじり鎌、ふるい、箒、ちりとり、バケツ、棒たわし、雑巾、線香。。。いざ、出発。以前はおばあちゃんと一緒でしたが、何しろもう86歳の高齢ともなり、しゃがむことも一苦労なのでそこは少々ひざと腰に不安がアリと言えどもヨメですんで。
墓地に着くと、こんな様子でした。
d0031853_131017.jpg

まあ、途中お参りをしてないからこんなものか、と思いながら草取り開始。
ところが敷石の間に生えたムカシヨモギ?、根っこが深くて、茎を引っ張ったら途中でちぎれました。バケツの水を蒔いてしばし様子を見て、引っ張る、まだダメ、で3度目にやっと抜けました。
小さな小さな草やら、お供えのコスモスや鶏頭の種が落ちて生えたのやら。
d0031853_13475.jpg

墓石を雑巾拭きして、お線香を上げて完了。
お茶を300ccくらい?がぶ飲みしておしまい。
 帰宅後のシャワーが気持ちよかったです。

・・・夕方になってニュースで、今日の最高気温は38.3℃とか聞いてぞっとしました。
この作業は10時ごろまででしたが、日陰もない墓地の気温はそれに近かったかもしれません。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-08-09 13:06 | 日常 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2006-08-09 13:49
私もお墓掃除が気になっています。今日行こうかと思ったら、歯科の予約を思い出し明日行くことにしました。暑かったことでしょう。お疲れ様でした。
Commented by neko_pen at 2006-08-09 20:34
暑い中、お疲れさまでした。
でも終わった後の気持ちよさもよくわかります^^
ところで、早速きゅうりのキューちゃん風、作らせていただき、
きょうの私のブログに掲載させていただきました。
とってもおいしいです。ありがとうございました。
Commented by tomochi112 at 2006-08-09 22:56
暑い中、大変でしたね。お疲れさまでした。
わが家のお墓掃除は夫がします。(お盆休みが長~くあるので)
実家は兄がしてくれます。
13日には嫁いだ娘も里帰りして、きれいに掃除されたお墓にみんなでお参りすることができます。
感謝です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-10 02:14
miyakeoriibu様、暑い時期ですから気をつけてくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-10 02:15
neko_pen様、達成感はありますね。キューちゃん漬け、もっと手間のかかるレシピもあるそうですが、これで十分おいしかったので、ご利用下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-10 02:17
tomochi様、ご主人が墓掃除なさるとは、休みが長いのもいいですね。我が家はみんなで墓参り、できるかな?仕事などの関係で全員は無理でしょうが、なるべく大勢で行きたいです。

<< いよいよ明日、引渡し 「負けとりゃせん。どっちもよう... >>