信じていいの?突然の電話

一昨日の午後のことです。
脂ぎった感じの男性から、「札幌からかけています。国産のカニをお安く直接販売するお店です。最近はロシアのものや韓国のものが出回っておりますが、注文を受けてから国産品を手配します。大量だと冷蔵庫に入りかねるので量も適当にうんぬん・・・」「うちは店舗を構えずにお安く販売しています」と息せき切ったように矢継ぎ早にまくし立てました。
 何しろ急にそんなことを言われても・・・第一今旬のカニってあるの?と思い、「うちはカニを食べる家ではないので・・」というとまたまくし立てるので、とうとう「いりません」といってガチャっと切りました。
 後で考えても腑に落ちません。息子に言うと、「今カニの時期じゃないんじゃない?」というので、そういえば、冬がカニの時期だしなあ」。。。
 新手の振り込め詐欺か??d0031853_1713578.gif

 今朝たまたま聞いていたラジオで、北海道の東のほうの「花咲ガニ」が今が旬で通販で販売していました。旬ということはわかりました。別に安いからと言ってカニをそうそう買ってまで食べたいとも思わないのですが、札幌からどうして我が家の電話がわかったのか?謎は深まります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-08-11 09:46 | 日常 | Comments(8)

Commented by e_8667354 at 2006-08-11 10:40
こんにちは。
新手の振り込め詐欺が色々出てきますねぇ。
義理の姪が昨年「お宅の御主人がセクハラでなんたらかんたらで50万で示談に…」と、
それを30万に値切って銀行へ。
家に帰ったら当の本人がシャワーを浴びていたということでした。
甥は「俺が信じられないのか」といたくご立腹。
姪がそんなに簡単に欺されるとはおもえなかったのですが、
欺されてしまったのですねぇ。
せめて50万を30万に値切ったのは不幸中の幸い?
それにしても個人情報の漏洩は怖いですね。

Commented by myobento at 2006-08-11 21:29
うーん、それは怪しいですよ。ひっかからなくてよかったですねぇ。私のところにも信州からと「手作り」味噌をトラックに積んで売っている、というセールスも来ました。味見をしたら、たっぷり味の素が入ってましたけど。
Commented by neko_pen at 2006-08-11 22:51
私も「リフォーム詐欺」に危うく・・・という経験があります。
電話はもっと、怪しいと思われますね。でも、私、コールセンターで
電話のお仕事をしていたので、逆の立場でこんな世の中だから
電話での仕事が大変なのも(アヤシイ内容でなくても)よくわかるのです・・・^^
Commented by aturin88 at 2006-08-11 23:51
こんばんは。
我が家にも最近女性からかかってきましたよ。
お盆に如何~?と。 考えておきますと言うと、後日又又数がもうありませんという事でした。
蟹と貝付のホタテなどでしたが、同じかしら?
信じる事が怖い時代になって、悲しいですね。
電話は私も聞きました。  無作為に掛けてるという事でしたが・・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-13 01:39
e-8667354様、当のご主人様が自宅でシャワーを浴びていたとは、さぞかしびっくりなさったでしょう。30万円は勉強料として高かったのか安かったのか?大変でしたね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-13 01:40
myobento様、「手作り味噌」として売りに来たって、うちは作っているのでお断りですが、味見をして「味の素の味がした」と言われるあなたはすごい。私にはたぶんわからないと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-13 01:43
neko_pen様、コールセンターでのお仕事、大変でしたでしょう。こちらはなるべく早く切るのを心がけていますが。息子などはそういう勧誘がかかってきた場合は、意地悪にも、きらずにそのまんま受話器を放置するそうです。つまり向こうに電話代を払わせると言う作戦だそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-13 01:45
aturin88様、いろんなところにかかってくるものなんですね。そして初対面?でも商売になることもあるのでしょうか。

<< 携帯から写真 みんなでうれしいお掃除 >>