孫とシャボン玉

ずいぶん久しぶりに、娘が孫を連れてきました。
お昼は外食に流れ勝ちなのですが、おそうめんをいただいたのがせっかくたくさんあるので・・・
d0031853_235573.jpg具そうめんにしました。こんな風に作るのは初めて。冷やし中華風に錦糸卵やきゅうりの細切りを乗せることが多かったのですが、今回は人参はピーラーで薄くそぎ切りにして、下茹でしたインゲンとめんつゆで少し煮ました。冷蔵庫の残り物の油揚げ半分と椎茸は甘辛に煮て、朝食用にとたまたまストックしていたゆで卵と一緒に飾りましたけど・・・飾り方にセンスがなくて・・・


d0031853_210082.jpg後片付けは娘がしてくれるので楽チンです。その後は、実家に来た安心からか、いつも孫をほったらかしで2階で弟のコミックを読んだり、昼寝してしまうのが常・・・で、私の出番です。今回は昔子供が持っていた絵本「こどものとも」の中の「おかえし」と言う本の読み聞かせと、シャボン玉をしました。3歳7ヶ月ですが、うまくふーっと吹くのはなかなか難しいようでした。カメラのバッテリーが切れ、取替えに行っていると・・・変な顔・・・「飲んじゃった。」
「吸うんじゃないよ、吹くの、そーっとそーっと、」と根気よく教えると、やっと小さいのがたくさん出て来てふわふわと飛んでいきました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-08-13 02:26 | | Comments(2)

Commented by tomochi112 at 2006-08-14 07:08
真剣な顔をしてシャボン玉を吹いている姿がなんとも愛らしいですね。
飲んじゃって大丈夫でしたか?

具がたっぷり入ったそうめんは「長崎ちゃんめん」の冷麺より美味しそう!
盛り付ける皿を含めて涼しそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-14 22:54
tomochi様、飲んだと聞いてちょっと心配しましたが、どうということはなかったようです。
そうめん、きょうはきゅうりとトマト、錦糸卵にわかめ、ハムを乗せて酢の味を利かせて冷麺風にしました。

<< お盆の行事 自動洗車機にかかる >>